Z4 6万キロ!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Z4(E85) | 金曜日 1 11月 2013 10:24 PM

カルディナが…

Posted by sibatomo | Car/Driving | 月曜日 12 8月 2013 12:44 PM

実家帰ったらカルディナがラピュタになってた。

家帰ってきたらカルディナ君がラピュタみたいになってました。

Tesla Model Sに乗ってきました!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 金曜日 5 7月 2013 2:49 PM

320kWのハイパフォーマンスモデルです。

今回は一般道での試乗だったため全開出来るのは本当に一瞬でしたが、全開時の静寂性が恐ろしく、映画に出てくる空飛ぶ車の感じです。
ガソリン車からリーフに乗換えて、その静かさに驚きますが、リーフからこのModel Sに乗換えても同じ驚きが味わえます。この静寂性はすごい。
全開加速は320kWを消費し、これはリーフの4倍です。メチャ速い!最高速はリミッターで210km/hに制限されているとの事ですが、まぁ充分ですね。

BMWで言うと、5シリーズよりデカくて7より小さいくらいの車格で、つまるところ、デカイ!右側のサイドミラーがかなり遠かったです。

同じTeslaのRoadstarに比べると、さすが高級サルーンで、どかっとゆっくり運転するのも非常に楽でした。また、センターのデカイパネルでクリープの有無、回生力の強弱、車高の変更などか可能で、クリープONにして、回生力を弱い方にすれば、EVと意識しなくても運転出来そうです。
回生を強にした時の回生力はかなり強力で、緊急でない限りブレーキ操作は必要ありません。ただし、完全停止にはブレーキ操作が必要で、アクセルオフだけで完全停止できるRoadstarとは異なる制御となっていました。

因みにブレーキはブレンボ、ショックアブゾーバーはビルシュタインと、ブランド品!笑
その甲斐あって、21インチの巨大ホイールを履いているとは思えない乗り心地です!

続きは後ほど

日産の超小型電気自動車「NISSAN New Mobility Concept」に乗ってみました。

Posted by sibatomo | Car/Driving | 日曜日 26 5月 2013 1:53 PM


電気自動車大好きなんです。

新カテゴリーのコンセプトカーですが、ほぼ市販仕様なようで、国がこのカテゴリーを設定次第売り出すとのこと。
そのため、当然軽自動車よりぐっと安くしなければならないわけで、随所でコストダウンが図られているのがよくわかります。
全部フィラメント電球の灯火類や、しっとり感のない操舵系(キャスター立ちすぎ?ステアリングホイールの高さ調整無し、座面の高さ調整もない)はちょっとなーと思う訳なんですが、どうせスピード出す車でもないし、この値段なら仕方ないか!という価格で発表してくれることに期待。

それから、この手の小型EVはトヨタ車体のコムスもそうなんですけど、一般的な100Vコンセントにつないで充電する仕様。おうちで充電して近所を回るだけという想定なので、これで良いような気もするが、数年で10万基弱のEV充電スポットが整備されることを考えると、EV用の充電口もつけて欲しいなと思う。

なんか「車」としてみて文句ばっかり言っているようだけど、今までと違う新しいカテゴリで出てくるというのがこの「乗り物」のポイントで、国土整備を含めてうまくやればおもしろいだろうな。
パーキングメーター1台分のスペースに並列で3台駐車してその間に充電できちゃうんだよ。

運転していておもしろい車では残念ながらないんだけど、今まで車が欲しくても持てなかった首都圏からちょっとだけ外れた地域の若者とか、つまりのび太くんがしずかちゃんとデートするのに使う感じが良いのではないかと!

Z4にDHバイクを積む。

Posted by sibatomo | Car/Driving,MTB,Sports,Z4(E85) | 月曜日 22 4月 2013 4:58 PM

Z4でDH遠征

リアハッチにマウントしました!
この状態で屋根の開け閉めも出来ます!

エアインテークパイプ交換

Posted by sibatomo | Car/Driving,Z4(E85) | 土曜日 30 3月 2013 12:09 PM

実は買った時から加速時にシュイーンという音が聞こえていたんだけど、こんなもんなのかな?と放置していた。
が、実はインテークの二股パイプに亀裂が入っていることが判明し、慌てて交換。
交換後近所を(4速15km/hとか7000rpmとか試しながら)1周しただけだけど、ややマイルドなエンジンになった(戻った)気がする。

亀裂の入ったパイプ

新旧比較

夏タイヤへの交換完了。

Posted by sibatomo | Car/Driving,Z4(E85) | 日曜日 24 3月 2013 11:07 PM


体が覚えているタイヤの性能情報をリセットすべくいつものコースで試乗してきた。安全運転のためには欠かせないです。
そろそろ劣化が目立つが、まだ使えるし楽しいタイヤ!ドライなら平気。

BMW Active Eに乗ってきました。

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 日曜日 9 9月 2012 10:17 PM


BMWの電気自動車i3のドライブトレインを1シリーズに収めた開発車に乗ってきました!

感想を一言で言うと、BMWが作ったドイツ用お散歩車(街乗りEV)という感じ。日本でご近所EVというと、トヨタ車体のコムスがありますが、ドイツでそのカテゴリーを作るとこのサイズなのかなーと。

普段乗る機会の多い日産LEAFとの比較になるんですが、キビキビ感は日産LEAFの方が優れており、BMW製ということでTELSA的な加速をちょこっと期待していたのでこんなものかという感じでした。帰ってきてからスペックを見てみると、LEAFのトルク280Nmに対して、このActive-Eは250Nm。数字の差がそのまんま出ていました。
リミッターは150km/hに設定されており、最高出力125kW(LEAFは80kW)が生かし切れていないんじゃないかな。

高速で流していると完全にBMW。もともと直6で静かということもあり、特に電気自動車と言うことを意識させません。重たいバッテリーもエンジンルーム、センタートンネル、トランクスペースに分けて搭載しており、また、サスペンションもこの重さに合わせたチューニングが施されていたようです。

アクセルオフでフルに回生が効いて、少し踏み込んだところに空走区間があり、ブレーキは独立のようです。
この操作性はTeslaと同じ。アクセルペダルだけで完全停止まで持って行けるので、ブレーキはほぼ全く使わずに運転できました。
慣れは必要ですが、この方式の方が個人的には好きです。
LEAFはアクセルオフで弱い回生、ブレーキを踏み込んでいくと回生力が強くなって、急ブレーキか概ね20km/h以下で通常のブレーキに切り替わるのですが、この切り替わり区間で制動力がリニアでなくなりちょっとひやっとするのです。

i-MiEV, LEAF, Telsa Roadsterに続いてこのActive Eに乗る機会に恵まれましたが、欲しい順に並べるなら、Tesla Roadster > Active E = LEAF > i-MiEVかな。LEAFはシートと足回りがいまいちなので、もうすこしトルクがあれば文句なしの2位なのになぁ。

もうすぐTesla Model SやAudi A1 e-Tronが市場投入されてきます。
楽しみ!

ボンネットオープナーの修理

Posted by sibatomo | Z4(E85) | 月曜日 23 7月 2012 10:38 PM

納車されてそろそろ1ヶ月が経つZ4ですが、走行に関する部分は非常に好調で、特に良く効いて扱いやすいブレーキは大変気に入っています。

ですが、納車時から細かいトラブルがいくつかあり、ボンネットが開かないのもそのうちの1つ。

納車整備しているはずなのにボンネットが開かないってすごい。

車屋さんにクレームをつけてみたところ、
 1.整備中は問題なく開いていた
 2.現状渡しということで勘弁してください
とのこと。

たしかにそういう取引条件だったのでしょうがない。自分で直す。

ディーラー見積もりをとってみると、
 1.フードロック交換
 2.エンジンフードメカニズム交換
 3.ボーゲンケーブル交換
とてんこ盛りで、工賃込み3万円弱!!しかたない、自分で直す。

おそらく原因はインナーワイヤーの延びかケーブルハウジングの縮みか損傷で、十分な稼働距離が稼げていないんだけど、なにしろサービスマニュアルが無いのでどこから手をつけて良いのか…

まず、運転席足下のボンネットオープナーのレバーを外してみたらワイヤーの一端があるものの、丈夫なバネでテンションがかかっていて外すのは大変そう。

一旦諦めボンネット側からアクセス。グリルをおりゃってしてそこからハウジングをどりゃってしたら、開きました。笑
なんと工具を使わず車にロックがかかっていても開けられます。なんたるセキュリティホール!!

ワイヤーの経路を確認してみたところ、これは確かにめんどくさそう。なので、対処療法にしました。
インナーケーブルが伸びて、アウターのハウジングが縮んだ分、金属片を食い込ませて距離を稼げるようにしてみました。

動作確認をして完了!
1円も使わずに何とかなりました!^^v

ルームミラーにドラレコ用の電源出力ジャックを作った

Posted by sibatomo | Car/Driving,Z4(E85) | 日曜日 1 7月 2012 9:20 PM

20120701-211802.jpg

Z4のルームミラーは自動防眩とワイヤレスキー用の電気回路が入っているので、ここからドライブレコーダ用のDCジャック出力を作ることにしました。

ワイヤレスキー基板には常時電源が、防眩回路基板にはイグニッション電源(ACCとは違ってキーがONポジションでようやく通電)が来ています。
先日購入したDR400G-HDにはパーキングモードというのがあって、これを使うには常時電源が欲しいところですが、バッテリーが上がってしまっては本末転倒なので、とりあえずイグニッション電源からとっておきました。

ミラーを外して、ドライバーでこじ開けて、DCジャックとヒューズを半田付け。
ケースにジャック用の穴を開けてホットボンドで固定して完成!

全行程で1時間くらいかな。

これでピラーを外したり、ヒューズボックスから電源とったりすることなく、すっきり配線できました。

次ページへ »