Apple’s App Store Downloads Top Two Billion

Posted by sibatomo | Business/Economics,Technologys | 火曜日 29 9月 2009 8:47 AM

アップルのプレスリリースより、AppStoreからのアプリダウンロード件数が20億本を突破したそうです。

85,000 apps available … and over 125,000 developers in Apple’s iPhone Developer Program.

さて、その中に、8万5千本のアプリが、12万5千人の開発者により提供されているとあります。
AppStoreでの一攫千金を夢見て登録するも、おそらく半数以上の人(1人1アプリとしても32%)が1本のアプリもリリースしていないといったところではないでしょうか。

このApple’s iPhone Developer Programは、通貨により若干の差はありますが、売上額に関わらず年間約1万円の登録料がかかります。
つまり、アップルはそれだけで毎年12億5千万円の売り上げとなるわけですね。すばらしい。

また、この20億本のダウンロードを、いわゆる8:2の法則で考えると、上位20%の1万7千本のアプリが16億ダウンロードを稼いでる計算です。AppStoreの場合はより上位寄りの傾向が強いでしょう。

とりあえず、
デベロッパあたり平均アプリリリース本数0.68本
デベロッパあたり平均アプリダウンロード件数16,000件
を目標にがんばりたいと思います。笑

この数字すごいね。ディベロッパあたりリリース件数は簡単にクリアできるけど、後者はどうだろ。

Apple’s App Store Downloads Top Two Billion

クライミングは流行るのに、ダウンヒルが流行らない理由

Posted by sibatomo | Climbing,MTB | 月曜日 28 9月 2009 10:13 PM

先日の久しぶりなダウンヒルで、その理由が少し見えた。

クライミングは、
1.インドアジムでボルダリング
2.インドアでトップロープ
3.インドアでリード
4.外岩でトップロープ
5.外岩でリード
6.さらにステップアップ

概ねこんな流れで上達していけると思う。

インドアジムは、平日でも22時頃まで開いているし、道具はとりあえずシューズ(1万円前後)があればいい。
道具をすべてレンタルしたとしても、ジム利用料とあわせて2千円弱で一日楽しめる。
安全も確保されており、とてもお手軽だ。

一方、ダウンヒルという競技はそうはいかない。

いきなりコースか、里山フリーライドで練習するしかない。

里山フリーライドで練習するには、
1.田舎に住んでいて近くに山がある
2.一緒に行く仲間もしくは、ツアーを開催するMTBのプロショップがある
3.MTBを持っている(購入する)
といった条件を満たさねばならず、なかなか難しい。
多くの人はいきなりコースに出向くことになるだろう。

その場合、都会からアクセス可能なコースは、長野か茨城まで出向かねばならない。
その上、安全なインドアジムで練習!といったことは出来ず、いきなり実践だ。たしかに初めてでは怖いだろう。

クライミングで言うならば、初心者がいきなり外岩でリードするようなものだ。

さらに、ダウンヒルはお金がかかる。
ダウンヒルバイクは自転車といえど30万円〜50万円ほどするし、レンタルにしても1万円ほど(整備などを考えるとかなり良心的な価格)必要だ。
コースでは山頂までゴンドラで上がるためリフト券が1日5千円程度。また前述の通り、コースは県外なので交通費もかかるし、時間的にも1日空けておかねばならない。

といったように、とにかくあらゆる要素において敷居が高い。
これはなかなか流行りようのないスポーツだ。

長いブランクのおかげでちょっと初心者気分を味わえ、こういう理由が見えてきた。
MTBフリークになると、何でこんな楽しいことみんなやらないんだろう!?としか考えなくなってしまうからね。

しかし間違いなく言えるのはやはり、こんな楽しい競技はない!ということ
声を掛けてくれれば、いつでも連れて行くので、みんな一度は体験してみよう!

ダウンヒル復帰

Posted by sibatomo | MTB | 月曜日 28 9月 2009 9:27 PM

富士見パノラマ行ってきました!

自転車復帰は1年半ぶりです。
去年の事故(もう1年経ったんだ!)以来 、少々びびりになっているのせいか、体が硬くて動かず大丈夫かなといった感じ。
午前中のDコース2本で体暖めた後、Cコース1本下って、ものすごく疲れました。こんなハードなスポーツだったとは!

疲れすぎたので、早めにお昼ご飯食べて休憩。
しかし、人が少ない!1カ所しかない食堂がめちゃめちゃすいているし、コース上で人に会うこともなかったし、大丈夫か!?

そんな心配をしつつ、Cコース2本目。
ここで体が思い出したようで、絶好調!自分でもビックリするくらいアグレッシブに攻めて、めちゃめちゃ速かったです!
1本目の半分くらいのタイムで降りてきたかな。

調子に乗って、間髪入れずにCコース3本目。
完全に調子に乗ってました。十分に休憩すべきだった。汗
スタートから3分の1くらいまでは 、2本目より速かったんだけど、中盤から足に疲労物質が溜まり、ぜんぜん動かなくなっちゃいました。
終盤めちゃくちゃ遅かった!
この競技は、瞬発力を持続する必要があるので、しっかり休んである程度回復させないといけませんね。

時間的にはもう1本走れそうな様子。
しかし体が完全にいやがっています。笑
なので、時間ぎりぎりまで仮眠して挑んでみることに。

Cコース4本目
しかし遅い。遅い。おそい。
体サボりすぎです。でも動かないんです。
自転車に立っていられないくらい。
今回走っているコースは、初級者用のCコース。全長7.2kmのシングルトラックで、この距離が結構きてるんだよね。
というわけで、 途中から中・上級者用のBコースに入ってみました。このコンディションで。笑
Bコースは全長5kmくらい(つまりそれだけ急斜面で、険しいと言うこと)で、最後の2km部分を走ってみました。

さすがにしっかり体使わないとクリアできないので、がんばってみるんですが、もうホントにもたない。
体力の限界超えてる。笑
こまめに止まって休みながら降りました。空いてて良かった〜。笑

久しぶりのコース復帰でしたが、思ったほど技術は衰えてなかったみたいです。
しかし、体力が・・・まぁ30kmも山下ってる計算だからこんなもんかなw

次回は、午前中Cコース1本、午後Bコース1本、調子見てBかC1本っていうプランがいいかなー

そしてなんと、次回は10月3日!

1週間後だったりします。笑

エクストリーム・トライアスロンな週末

Posted by sibatomo | Car/Driving,Climbing,MTB | 月曜日 28 9月 2009 10:20 AM

この土日はめちゃめちゃ遊びました。

土曜日:

平塚でカートレース
今お世話になっている会社の方々と平塚の「F.ドリーム」へカートをしに行ってきました。
SFC在学中から気になってはいたものの結局行くことが出来なかった施設で、ちょっと嬉しかったり。笑
200ccのカートで10周のタイムトライアル。どうも後輪を流してしまうので、35秒を切ることが出来なかったけど、初めてにしてはまぁまぁのタイムかな?

登戸でインドアクライミング
カートの後、登戸のクライミングジムでちょっとだけクライミング。
最近始めてめちゃはまってる友達の上達ぶりを見てきました。笑
せっかくの機会なので、ロープを使ったクライミングのレクチャーも少しだけ。

驚いたのは、クライミングジムの混みようで、会社の帰りにふらっと寄れるこの気軽さがうけているのだなーという印象です。

日曜日:

富士見でダウンヒル!
なんと一年半ぶりのダウンヒル復帰。
これは、ながくなるから別記事にする。w

という感じで、週末いろいろやってみたんですが、やっぱりダウンヒル最高に楽しい。
しかし同時に、この競技が流行らない理由も分かりました。

ちょっと敷居が高すぎますね。 クライミングみたいに気軽に始められないし、道具も必要。そして超ハード。
でも、そのおかげでコースが空いているので良しとしましょう。笑

良い週末だった!!

Twitter Weekly Updates for 2009-09-27

Posted by sibatomo | Tweet | 土曜日 26 9月 2009 11:59 PM
  • mixiのプロフィール写真ってログインして無くてもアクセス可能なんだね!http://bit.ly/QX5xc #
  • 寒いな。 #
  • 地元の電車空いてるー!! #
  • 東京はもっと道路と駐車スペースを整備すべき。公共交通機関の輸送能力向上より余地がある。 #
  • @le_chat_bleu 名古屋に良い店あるよ! in reply to le_chat_bleu #
  • @minable37 今までこの文章の意味を考えたこと無かった!大変じゃん in reply to minable37 #
  • まちがいなくねむい #
  • 携帯なくした!!3分くらいで戻って来た!届けて下さって有難うございます! #
  • 白状します。携帯無くしたの気づいた時、機種変更出来る♪と思ってしまいました。愛がない。 #
  • お仕事中の同窓生に遭遇 #
  • 電源復活!! #
  • 自転車部品購入。新宿で二店舗はしごして在庫が1つだけあった。MTB業界もっと流行らないかなぁ。 #
  • ちなみに、フロントのクランクセットと変速機で2万6千円ほど。ママチャリ買える。 #
  • @planetofgori 今までとあまりかわんなくない?GPush使ってないからかなぁ #
  • @planetofgori FetchNewData->Fetch->Every15Minutesで満足してるw #
  • @planetofgori あーそうかな?わかんない。どのみちExchangeサーバ1つまでしか登録できないからだめだ #
  • ドコモとiPhone二台持ちの方へ、imodeメーラーfor iPhoneをリリースしたいんだけど、出来るかなぁー。 http://twitpic.com/ixhfy #
  • 今のところ受信専用。送受信出来たらいいね #
  • @planetofgori いや、前に作ったのは、Gmailに転送するサービス。今回のはiPhoneのネイティブアプリだよ。 in reply to planetofgori #
  • 携帯のメールってタイトル晒すだけでもちょっと恥ずかしいね。RT @sibatomo: ドコモとiPhone二台持ちの方へ、imodeメーラーfor iPhoneをリリースしたいんだけど、出来るかなぁー。 http://twitpic.com/ixhfy #
  • @planetofgori 明日がんばって完成度を上げる in reply to planetofgori #
  • @ruwon はい。とりあえずタイトルしか表示してません。笑 in reply to ruwon #
  • SBの端末用にDCMのサービスを使うアプリを出す。政治力が怖い。しかし、どちらにも一定の利益のある話しな気がする。 #
  • @ruwon auは標準で受信メールの転送が出来ますよね?うらやましいです!! in reply to ruwon #
  • @ruwon 僕がユーザだった5年前はEZWEBの設定から出来ましたよ!
    モバツイやブログの投稿用アドレスに転送したら…すごい機能ですね!! in reply to ruwon #
  • @tmksg 一刻も早く替えなよ! in reply to tmksg #
  • 気づいたらmixiボイスのタイムラインを埋め尽くしてる僕 #
  • 夏休み中に片付けようと思っていた写真のタグ付け作業、一枚もこなしていない #
  • というわけで、3枚だけ追加した。笑 RT @sibatomo: 夏休み中に片付けようと思っていた写真のタグ付け作業、一枚もこなしていない #
  • やっぱり祇園祭の写真が一番人気 #
  • WiMaxすごいな!! http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Wimax/index.html #
  • imode.netのログイン通知が溜まりまくる #
  • あるサービスの潜在的需要に気づいた! #
  • RT @nanausagi お兄ちゃんのiPhone借りて、バスに乗って先輩の家まで。 こっそりセカイカメラで、先輩の家の前に、大好きですってエアタグ貼ったの。 先輩、iPhone持ってないから、きっと気がつかないけど。 彼女がいる先輩に言えない言葉、誰にも内緒で置いておかせてね #
  • 彼女や奥さんにiPhone持たせちゃだめですね。汗 RT @hidematsu0904: 愛人にこれやられたらこわい。RT: @sibatomo RT @nanausagi お兄ちゃんのiPhone借りて、バスに乗って先輩の家まで。 こっそりセカイカメラで、先輩の家の前に、大好き #
  • @tmksg はやっ!!! #
  • 受信は残すところ絵文字の対応。
    デザインがよろしくない。 http://twitpic.com/j1uuh #
  • ベータテスターさん100名以内で募集しようかな #
  • 紅葉のお好み焼きおいしかった!! #
  • あれー京都のMacが落ちてる #
  • @le_chat_bleu アニメの方?? in reply to le_chat_bleu #
  • @le_chat_bleu え、わかんないw 今テレビ無いので・・・ in reply to le_chat_bleu #
  • ベータ版ばらまき中 #
  • ねるぞー #
  • 7時に起きる #
  • 今日はカート行って、その後クライミング。明日はダウンヒル。体もつかな… #

Powered by Twitter Tools

Audi R8にスパイダーモデル登場!

Posted by sibatomo | Car/Driving | 水曜日 16 9月 2009 8:46 PM

AudiのフラッグシップスポーツのR8にソフトトップを採用したオープントップが追加されるそうです。

これからの季節、やっぱりオープンカーですよね!!
買えないけど!!

デザイン的にどうかなと思っていた色違いのサイドパネルが取り払われ、本体と同色のエアインテークとなるそうで、良くなりましたね。
リアビューがもっとスマートだと良いのになー

最近のオープントップスーパーカーって、後ろがごつい。

ところで、LEDヘッドランプってどうなんだろ。
実は点灯しているのはっきり見たことない・・・
外見は、プロジェクター付きHIDによく似てるから、気づいてないだけなんだろうなー

http://www.audi.com/com/brand/en/company/news/models_and_services.detail.2009%7E09%7Ethe_audi_r8_spyder.html

意見募集!接触式で安価にID認証が出来るデバイス

Posted by sibatomo | Technologys | 土曜日 12 9月 2009 5:37 PM

ICタグのようなもので、ある程度の桁数のIDが取得できるものを探しています。

条件は、

  1. 端子数がなるべく少ない
  2. ストレスのない程度の速度でID取得可能
  3. 少量生産時に安価である
  4. 取り扱いが簡単
  5. IDは10桁程度の数字でOK

というようなもの。

現状はこれをある程度満たすものとして、「IDの書かれたテキストファイルを入れたUSBメモリ」を使っています。

これは、

端子数は4
数百円で特別な読み取りデバイス不要
取り扱い簡単で
IDは自由自在

とかなり良い線いってますが、接続から読み取りまでに少々時間がかかってしまいます。

USBのシリアルナンバーにアクセスできればもっと早くなりそうですが、接触式ICタグでいいのないかなー

非接触のものならあるのですが。。。

http://www.parallax.com/Store/Microcontrollers/BASICStampModules/tabid/134/txtSearch/rfid/List/1/ProductID/114/Default.aspx?SortField=ProductName%2cProductName

覆面パトとヤクザの車線変更は同じ

Posted by sibatomo | Car/Driving,Dialy | 金曜日 11 9月 2009 6:02 PM

本日、珍しく昼間の高速で、名古屋に戻ってまいりました。

その道中、おっさんが二人乗ったクラウンの改造車が、僕の前に入ってきたんだけど、結構無茶な割り込みかつ、その方法がヤクザでした。

ヤクザさんの車線変更って、自分の入りたいタイミングで、窓からかっこいい入れ墨の入った腕を伸ばして、ややびびらせて入ってきますよね。
今日出会ったクラウンの改造車 は、自分の入りたいタイミングで、屋根の奥に隠れたパトランプを一瞬出して、ややびびらせて入ってきました。

同じやん!

でも、せっかく昼間に覆面お巡りさんに会ったので、しばらく追走してナイスハンティングを観察することにしました。

が、さっきのパトランプチラ見せのおかげで、みんなきちっと減速しています。

10km弱走って(結構守備範囲広い!)そろそろ鬱陶しくなってきたので、大人しく抜いてしばらく離れてから150km/h弱の巡航を始めたら、気づかれたようでまたものすごい割り込みをしながら追っかけてきました。

お巡りさんは運転うまいから良いけど、割り込まれた後ろの人がへたくそでビックリして操作ミスったらどうするんでしょう。危ないです。

そんな目立つ運転するもんだから、こっちも速度落として観察していたところ、なにやらスピーカーで喋って元のポジションへ。

しかし、そのおかげで周りの車も入れ替わり、見事獲物が飛び込んできた!

という長い夢を見たのでした。

お巡りさんがヤクザのまねしてはいけません。

でも、スピーカーの音が小さくて、いつも何言われているのか分からないので、スピーカーの音は右翼さんの街宣車とか日本共産党の選挙カーを見習うと良いと思います。

とんぼ帰り

Posted by sibatomo | Dialy | 金曜日 11 9月 2009 11:14 AM

昨日京都に帰って来ましたが、これから名古屋経由で神奈川戻ります。

夜まで名古屋にステイの予定。

メディアの力

Posted by sibatomo | Softwares,Technologys | 水曜日 9 9月 2009 9:13 AM

マスコミがあーだ、どーだ。言いたいわけではありません。笑

拙作「info.QR Maker」無料版が、先月パソコン雑誌2誌で紹介されまして、それ以降コンスタントにアクセス、ダウンロード頂いております。

1誌しか確認していないんですが、「仕事に役立つフリーソフト100本」みたいな特集で、一番小さいポストイットくらいのスペースで紹介されただけで、この効果。

今度からしっかりニュースリリース配信しようと心に決めたのでした。

それより、早いところバージョンアップ版を公開しないとね。
コア部分は出来ていますが、細かい部分の仕上げが必要です。誰か手伝ってくれ!!!

あ、その前にWEBサイトの整備。やることたんまりです。

次ページへ »