先ほどの種明かし

Posted by sibatomo | photos | 木曜日 6 10月 2011 12:18 AM

おまたせしました!

もう下の2枚を観たら一目瞭然です。
左下の黒いタンクトップの女性のあたまをちょっと切ってしまったのがヒントですね。^^;

作り方を書いてPhotoshop講座にしようと思ったのですが、ビール飲んでしまって眠たいので、要望があったらにしたいと思います。笑
では!


F1のナイトレースを観にシンガポールへ行ってきました!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Journey,photos,Sports | 水曜日 5 10月 2011 10:23 PM

めっちゃひさしぶりの更新。

iPhone4Sの記事を書いても良いけど、炎上するのが怖いので(笑)、F1を観るためにシンガポールへ行く。という金持ちみたいな事をしてみた記念の記事にしておきたいと思います。笑

ただの日記にしても良かったんですが、せっかくなので、1時間後(〜24時間後以内)に、冒頭の写真の種明かしをします!
(ヒントは写真の中に)

というわけでまた!

計画停電の夜、空を見上げてみよう。

Posted by sibatomo | Dialy,photos | 木曜日 17 3月 2011 9:47 PM

計画停電中で、WiMaxつながらない。
基地局がとまっちゃうんだろうか。

いつも明るい川崎駅前も真っ暗で、車のライトと駅のあかりだけ。
信号もとまっていて、大きな交差点だけ発電機をつけたり、警察官の誘導で対応していた。
車の量は少ないので、それほど混雑してはいない。

今日は天気が良くて、放射冷却で冷え込んでいる。

冬の晴天。考えてみたら天体観測にぴったりだ。

計画停電の夜、空を見上げてみよう。
ここでこれほど星が見られる機会はそうない。

ついでにいつもと違う街を散歩すれば、体も温まる。
幸いにも今日のお月様は、満月の80%くらいの照度で協力してくれてる。

くれぐれも車に注意して、目立つ格好で、知らないところには立ち入らないように。

星に願いを。

#写真アップロードしたいのにUSBケーブル持ってなかった…

XREA, CORESRVERへGallery3をインストール

Posted by sibatomo | photos,Technologys | 金曜日 10 12月 2010 11:09 AM

データベースを作っておく

Gallery3をダウンロードして転送
画像アップロード用にvarディレクトリを作成しパーミッションを777に

.htaccessの以下の部分のコメントアウト解除(オプション)

#
# Options +FollowSymLinks
# RewriteEngine On
# RewriteBase /
# RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
# RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
# RewriteRule ^(.*)$ index.php?kohana_uri=$1 [QSA,PT,L]
# RewriteRule ^$ index.php?kohana_uri=$1 [QSA,PT,L]
# RewriteRule ^index.php/(.*) $1 [QSA,R,L]
#

ブラウザからアクセスしてインストール
このときsafemode故のエラーがたっぷり出るがとりあえずスルー

サーバ管理画面のツールからファイル所有権の修正(これは新しいアルバムを作る度に必要)

Admin->Setting->GraphicsでGDにする.(←ここ重要.SafemodeなのでImagemagicはまともに動かない)

これでたぶん使える.
safemodeなので,やや制約も大きいが下手にcgiモードにしようとしない方が良い.(結構はまる)

ファイル所有権の修正をアルバム作成毎にやらなきゃいけないのはめんどくさいな−.

プロジェクタ付きCoolpicsのプロジェクタ性能

Posted by sibatomo | photos,Technologys | 土曜日 3 10月 2009 8:33 AM

結構明るいね!

ライトアップされた白背景にもちゃんと映ってる!

プロジェクタ付きCoolpics

カマキリさん、飛び出す。

Posted by sibatomo | photos | 月曜日 3 8月 2009 12:09 AM

眠くなかったので、ちょっとお遊びしてみた。
a mantid going out of bounds