計画停電の夜、空を見上げてみよう。

Posted by sibatomo | Dialy,photos | 木曜日 17 3月 2011 9:47 PM

計画停電中で、WiMaxつながらない。
基地局がとまっちゃうんだろうか。

いつも明るい川崎駅前も真っ暗で、車のライトと駅のあかりだけ。
信号もとまっていて、大きな交差点だけ発電機をつけたり、警察官の誘導で対応していた。
車の量は少ないので、それほど混雑してはいない。

今日は天気が良くて、放射冷却で冷え込んでいる。

冬の晴天。考えてみたら天体観測にぴったりだ。

計画停電の夜、空を見上げてみよう。
ここでこれほど星が見られる機会はそうない。

ついでにいつもと違う街を散歩すれば、体も温まる。
幸いにも今日のお月様は、満月の80%くらいの照度で協力してくれてる。

くれぐれも車に注意して、目立つ格好で、知らないところには立ち入らないように。

星に願いを。

#写真アップロードしたいのにUSBケーブル持ってなかった…

あけてしまいました!

Posted by sibatomo | Dialy | 月曜日 3 1月 2011 12:07 PM

2010年を振り返るまもなく2011年になってしまいました!
早い!

で,20ポストしかしてない2010年の最初の投稿をみてみたら,去年も同じ事言ってる.笑

それによると昨年の目標は以下の通り

一応今年の目標をたてておこう
1.減量
2.無事故無検挙
3.稼ぐ
4.単位取得
5.Blogの写真をハイクォリティに

1は,継続中ながらとりあえず達成.2は当然.
3は全く出来ていない...汗
4と5はどうなんだろ.

という1年でした!

とはいえ,ここに書いていない部分でかなーーり充実していました.感謝感謝

今年はまた環境が変わるので,この3ヶ月のスパートで頑張らなきゃという気持ちと,新しい環境が楽しみ.

毎日生きてるだけで楽しいなんて幸せなこった!

今年はどうなるかわかんないけど,なるようになると思います.

初見のコースでダウンヒルするような瞬発力で,また楽しい1年にしまっせ!

あけてました。

Posted by sibatomo | Dialy | 金曜日 8 1月 2010 1:04 AM

昨日が2009年12月38日だと思っていたら、今日はもう2010年1月8日らしいです!

例年のように、今年の漢字とか、大晦日に一年のまとめとか、元旦にあけおめ投稿することもなく1週間も過ぎてしまいました!!

年末は、恒例の徹夜餅作りをしながらも、2009年走り納めに行ったり、弟のライブ観に行ったり、名古屋の忘年会行ったり、東京の忘年会行ったりして体力試しをしていました。

年越しは、友人の家族とリーガロイヤルホテル京都でリッチに過ごして(年超す瞬間は爆睡してましたが...)、初詣も平安神宮、八坂神社、伏見稲荷としっかり回ってきました!

で、2日は新年会をはしごして、3日は家族旅行と、遊びすぎ!!!

おかげでお腹たぽたぽです。

とりあえず、減量せねば。。。

気持ちを引き締めるため、iPhoneの画面保護フィルムを張り替えました。今まで通りアンチグレアのやつです。
iPhone

一応今年の目標をたてておこう
1.減量
2.無事故無検挙
3.稼ぐ
4.単位取得
5.Blogの写真をハイクォリティに

あまり欲張らずこのくらいにしとく

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

12月24日だよ!

Posted by sibatomo | Dialy | 木曜日 24 12月 2009 1:51 PM

例年この時期、どこで(名古屋or東京or…)、だれと(あの子か、その子か、どの子か)遊ぼうかと、下心満載だったんですが、今年は全くそんな余裕がなく、今年があと6日しかないという事実にただ驚くというか、実はもう1週間どこかに隠れてるんじゃないかと思っている次第。

動いてる仕事が大小含めて6件。学会の予稿(本日〆切)や研究もあって、そろそろ期末のレポートも出ているのかな?と学校の方は把握も出来てなかったりする。

お誘いは断らない基本ポリシーがこういう状態を作り出すのだな。

そこで現実逃避のためにこのブログを更新するというわけだ。

で、過去12月24日、25日を見てみると、ここ数年ことごとく更新がない。
きっと公に書けないような、楽しくてきらきらとした日々を過ごしていたに違いない。
くそぅ

事故にあったら写真撮れ。

Posted by sibatomo | Car/Driving,Dialy | 金曜日 11 12月 2009 8:16 PM

12月10日正午過ぎに府立医大付属病院前で事故に遭いました。

路肩に停車していた乗用車が転回禁止の道路にも関わらずウィンカーも出さずに急にUターンしようと飛び出したため、後ろから来ていたタクシーが止まりきれず衝突。
その後ろを走っていた僕のバイクも止まりきれずタクシー右側面に接触し、弾みで対向車線にはみ出し、対向車線から向かってきていたタクシーに正面衝突。
48541138
という、車3台とバイク1台の結構な大事故です。

ただ、常に安全運転の僕はそれほどスピードを出していなかったし、フルブレーキングは山下りで練習しているので、すぐに歩行も会話も可能でなめとけば直る程度の傷を負った程度でした。

念のため救急車で京大病院に行き、あれやこれやそれやどれやと検査をし、念には念を入れ絶食の上入院ということになりました。

大学病院に行くと、細かく検査してくれるのは良いんですが、いろいろ大げさになりますね。
命に関わらないところはへたくそな研修医がやるし。

右手小指をちょっと切って(というか皮がもげて)、血が出ていたのですが、この程度のけがしょっちゅうなのに一針縫うといいます。
いいよこのくらいと先生に言ったけど、「よく動くとこやし」と聞かない。w
で、医者1年目のへたっぴ先生が執刀し、案の定糸を結んでいるときに失敗。→やりなおし。
確実に悪化しています。
「この人やるなら自分でやるわ」と執刀医には可哀想ながら訴えたけど、当然聞き入れられず、結局翌日まで出血が止まりませんでした。

外科処置は勉強熱心な先生より、工作少年がなるべきだと思う。絶対俺の方が上手いもん。

そんなこんなで翌日を迎え、体中が筋肉痛のように痛むものの、内臓も骨も異常ないので退院となりました。

退院したら保険やら何やらでめんどくさい仕事がいっぱい。

なんか事故原因のおばさんの言い分で、俺が勝手に追突した悪いやつになってるしさ!!

そんなこともあるかと思って、事故直後、救急車に乗る前に現場の写真撮っておいたからよかった。
相手の保険屋さんに見せてたら、全然状況違うじゃん!となっとくしてました。

事故のときは、写真撮っておこうね!!
事故起こしたやつも、嘘ついてるんじゃなくて、たぶんパニックになってるから覚えてないと思うんだ。
自分も体ぶつけているから記憶どうなるか分からないし。
なので、後に残るような証拠を残すのは身を守るために大切。

さて、どっちみちいろいろめんどくさい。
今日の商談もキャンセルになってしまった・・・

ちなみに取締役の休業補填は、時給換算が難しいので日給5700円計算らしい・・・

最近の日記を書いておこう

Posted by sibatomo | Business/Economics,Dialy,MTB,Softwares | 火曜日 24 11月 2009 9:51 AM

BlogがTwitterのログ置き場と化してしまっていますが、何もしてないわけじゃなくて実は結構忙しい今日この頃。

ORFの開場まで30分でどれだけ書けるかな。

【iPhoneアプリリリース】
まだここでは発表していなかったけど、12日に僕の作ったしょうもないiPhoneアプリ1作目が、全世界に向けてApp Storeで販売開始となりました。
http://iphone.exfrontier.co.jp/(英語版もあるよ!)

ホントしょうもないアプリで、しかも有料かい!ってことで、買って頂かなくて結構です。笑
App Storeの挙動が見たかったのでとりあえず有料でリリースした次第です。
ちなみに、全世界でこれまでに7本くらい売れています。ありがとうございます。m(_ _)m

【自転車盗難にあう】
それから、自転車が盗まれました!
山自転車の余った部品を寄せ集めて通学用に組んだ自転車なのですが、撤去されたと思っていたら盗難でした。泣

11年使ったフレームに、7年使ったフロントサス、5年使ったリアホイールと拾ってきたフロントホイール。
それから、新品の(!!)ヘッドパーツなどを使って組んだもので、金銭的被害は、低下ベースでは15万円ほどですが、時価ではたいしたことないです。

でもねー!全剥離して再塗装したフレームだし、サスもオイル入れ替えたばかりだし、一瞬で消えた金色のLX使ってたり、まぁいろいろと手も掛けて愛着もあって、何よりとても乗りやすい自転車だったので残念!
そして、今バイクしか無くなってやっぱり不便!!!

返せ!!!

あ、もうすぐ時間。ではまた!!!

Tokyo Designers Week

Posted by sibatomo | Dialy | 火曜日 3 11月 2009 2:44 PM

11月3日(火)

東京デザイナーズウィークに行ってきた。
都内各所で行われていたそうですが、明治神宮外苑の中央会場へ。

手の込んだもの、お金のかかったものいろいろあったのですが、総じて「で?」と思うものが多かった。
つまり、目的が不明、それを使うと誰がどう幸せになるのかが判らないもの。

アートとデザインを取り違えている気がする。

ただ、その中でも数点、素晴らしいと思える作品に出会えたし、何より久しぶりに会ったクラスメイトと昼からビールを飲み、突っ込みを入れながら1日過ごせたのがとても楽しかった。

Apple Magic Mouseをぽちった

Posted by sibatomo | Business/Economics,Dialy,Technologys | 金曜日 30 10月 2009 10:52 AM

Appleの新しいワイヤレスマウスをamazonで。

来週Apple Storeいけるかもだけど、5%オフなのでamazonで買うことにした。

すでに購入したユーザの評価は二分。
楽しみ。

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A

posted with amazlet at 09.10.30
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 3

10月11日ZENComputerトークイベント@京大博物館

Posted by sibatomo | Dialy,Technologys,Tweet | 日曜日 11 10月 2009 11:32 PM

文化をコンピューティングするをキーワードに様々な取り組みをされている、土佐先生 のイベントということで、当日楽しみに会場へ向かった。

これまで情報を蓄え、与えられた指示に従って処理をするだけだったコンピュータが、 文化を扱うようになるというのだ。つまり、それまでの膨大な情報群が「知識」となり、 与えられた処理を遂行するのではなく、能動的に行動する。これは鉄腕アトム以前から人 類の夢であったと思う。

当日のイベントは3部構成で、土佐先生によるプレゼンテーション、ZenComputerとト ランペッター近藤等即氏によるパフォーマンス、シンガポール国立大学中津良平教授を司 会とし、上賀茂神社権禰宜の村松晃男氏、友禅をCGで作図するで友禅作家の川邊祐之亮 氏を迎え、近藤氏も参加されたパネルディスカッションという流れだ。

土佐先生のプレゼンテーションでは、過去の取り組み(文化をコンピューティングする 挑戦ともいえよう)をいくつかご紹介頂いた。 音声に反応して突っ込みを入れるインタラクティブ漫才といった完成度の高い物から、形 態素からそのつながりを構築し、会話の流れを読むi.plotという、バックエンドの技術をわ かりやすく可視化した物まで様々であった。 こういった新しい分野では、一人の研究者がこれまで広い技術を網羅せねばならない。 個々の技術はもちろん専門の研究者が研究しているが、それらを統合してあるプロダクト に落とし込むとき、それらの整合性を図るのはかなり困難な作業であったのではないかと 推察される。

次にZENComputerとトランペッターのセッションである。インタラクティブであると いう触れ込みであったが、何パターンかの用意された反応からの選択にすぎないように感 じた。これは、本日のメインイベントであったので、土佐先生の最新の内容であると思っ ていたため、こう感じてしまったように思う。確かにこのZENComputerが発表された当 時に見ていれば、十分にインタラクティブであったと思うし、感動していたであろう。し かし、現在においてこのようなパターン選択によるインタラクティブ実現をしているコン テンツは豊富にあり、僕らは慣れてしまっているのだ。例えば、空間のある情報を読み取ってコンテンツを創造したり、様々な入力の相互的な 作用によって創発を産むようなコンテンツが、今日のメディアアート分野で求められてい るのではないでしょうか。

最後のパネルディスカッションであるが、これは大変残念であった。とても魅力的なパ ネラーが集まってくださったにも関わらず、各々の自己紹介に終始してしまい、ディス カッションは生まれなかった。せっかくこれだけ各分野の(さらに素晴らしいことに全く 異分野の)専門家が集まってくださったので、この場で活発な議論が行われれば大変盛り 上がったであろう。

今回メディアアートというこの環境においてあまり触れることの出来ないイベントに参 加させて頂き、とても楽しみながら、また自分の研究分野を交えながら帰宅後もしばらく 考えを巡らせることが出来、大変良い週末となった。 この分野がより活発でポピュラーな物となり、コンシューマレベルまで広がり楽しい世界 になる事を期待したい。

覆面パトとヤクザの車線変更は同じ

Posted by sibatomo | Car/Driving,Dialy | 金曜日 11 9月 2009 6:02 PM

本日、珍しく昼間の高速で、名古屋に戻ってまいりました。

その道中、おっさんが二人乗ったクラウンの改造車が、僕の前に入ってきたんだけど、結構無茶な割り込みかつ、その方法がヤクザでした。

ヤクザさんの車線変更って、自分の入りたいタイミングで、窓からかっこいい入れ墨の入った腕を伸ばして、ややびびらせて入ってきますよね。
今日出会ったクラウンの改造車 は、自分の入りたいタイミングで、屋根の奥に隠れたパトランプを一瞬出して、ややびびらせて入ってきました。

同じやん!

でも、せっかく昼間に覆面お巡りさんに会ったので、しばらく追走してナイスハンティングを観察することにしました。

が、さっきのパトランプチラ見せのおかげで、みんなきちっと減速しています。

10km弱走って(結構守備範囲広い!)そろそろ鬱陶しくなってきたので、大人しく抜いてしばらく離れてから150km/h弱の巡航を始めたら、気づかれたようでまたものすごい割り込みをしながら追っかけてきました。

お巡りさんは運転うまいから良いけど、割り込まれた後ろの人がへたくそでビックリして操作ミスったらどうするんでしょう。危ないです。

そんな目立つ運転するもんだから、こっちも速度落として観察していたところ、なにやらスピーカーで喋って元のポジションへ。

しかし、そのおかげで周りの車も入れ替わり、見事獲物が飛び込んできた!

という長い夢を見たのでした。

お巡りさんがヤクザのまねしてはいけません。

でも、スピーカーの音が小さくて、いつも何言われているのか分からないので、スピーカーの音は右翼さんの街宣車とか日本共産党の選挙カーを見習うと良いと思います。

次ページへ »