Google Apps。すごいです。

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 30 9月 2007 7:26 PM

当社は事業の性質上、比較的大容量のデジタルデータをWEBサーバー上に置いておかなくてはなりません。

サーバーリソース(主に容量面の)は、すなわちコストなのであまり無駄に出来ませんが、メールサーバの容量と共有で、これまた事業の性質上、メールで校正原稿のやりとりが頻繁にあるため、こちらも結構な容量を使っています。

で、早くもこのメールがサーバースペースを占領するようになってきたので、メール専用に新たにレンタルサーバーを契約せねばと考えていました。

そこでGoogleのGmailが自社ドメインで運用できるようになったというニュースを思い出したので、サーバー契約をする前に調べてみたら、なんと、100ユーザーまで無料で利用できるとのこと!

さらには、1ユーザー毎に2GBものメールストレージが提供されるのです。

というわけで早速メールサーバを移転しました。Gmailと同様のインターフェイスをもつWEBメールや、携帯電話からも使えるので非常に便利です。

現時点で一つ不満なのは、迷惑メールフィルタがオフに出来ないこと。
Gmailの迷惑メールフィルタは判定が厳しすぎるので、迷惑メールでないメールがよく振り分けられてしまいます。

連絡先リストにアドレスを登録しておけば必ずInboxにはいるようなので、しばらくはこまめにチェックして登録という作業が必要になるかもしれません。

しかし、すごいですね。非常にありがたい。

ちょっとずつ

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 28 9月 2007 6:43 PM

会社のWEBサイトが少しずつ出来てきました。

少しずつではいかんのですけど、いかんせん人手がない。

もう少しスピーディーに動かさねばならんな・・・

授業が決まらん

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 27 9月 2007 4:14 PM

英語通らなかったり、講義名が変わってる同一科目がいっぱいあって大変ですね。

ですが、不意に研究会に入ってしまいました。

寒い〜

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 27 9月 2007 10:55 AM

もうTシャツの季節は終わったようですね(>_<)

語学がないよ!

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 27 9月 2007 10:00 AM

さて、待ちに待った新学期が始まりました!

この1週間で授業時間割を決めるわけですが、現時点で語学が英語2+イタリア語2の4単位しかありません。

イタリア語では8単位取れないので、英語をあと6単位分もとらないかん!
おすすめ教えてください。クラスはA希望です。よろしく
あ、一緒にとってもいいよ。笑

まじで!?

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 19 9月 2007 12:11 AM

さっき、どうやら僕がポケットの中でワン切りしてた小学校の同窓生から電話かかってきました(笑)

久しぶりすぎてびっくりしましたが、しばらく話してるうちに、そいつ結婚したって聞いてさらにびっくり!!

2月に結婚式だって!
いいなぁ〜

結婚したいね〜(笑)

とにかく、おめでとぅ!

15日〜17日

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 17 9月 2007 8:57 AM

【15日】
天候不良のため予定より早く仙台から帰ってきてしまったので、留めてもらってた郵便物を取りに行こうと郵便局へ行くため久しぶりに車を出しました。

3週間くらいエンジンかけてなかったので、車高調のエアが完全に抜けて車高短状態でしたが、エア貯まるの待つのが面倒くさくてそのまま出したら!!

車高が低すぎて普段擦らないところが削れました(笑)

そこで、不意にできた休日ですし、小傷がたまってきてたので(笑)、この機会になおすことに。

近所のホームセンターでいろいろ買ってきました。
自分で直すにしても1万円くらいはかかりますね。

手順は、
脱脂

プライマー

パテ盛り

研磨

脱脂

プライマー

サフ吹き

研磨

塗装

上塗り

と、結構面倒くさいです。
この後1週間かけて塗料を完全に乾かしてから、ポリッシュで仕上げます。

20年ぶりの鏡面復活が目標。ピカピカにしてあげますよ。

【16日】
作業に没頭して時間忘れてしまいました。
部活のミーティングサボってしまった。

ただ、おかげでなかなか良いもの出来ました。
もう少し作り込んだら売れると思います。

【17日】

今の今まで今日月曜日は18日だと思っていました。
相方に確認の電話を入れて発覚した次第。
方々にご迷惑おかけしましたm(__)m

でも、逆じゃなくて良かった。

ガリガリ君

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 17 9月 2007 8:50 AM

15日
天候不良のため予定より早く仙台から帰ってきてしまったので、留めてもらってた郵便物を取りに行こうと郵便局へ行くため久しぶりに車を出しました。

3週間くらいエンジンかけてなかったので、車高調のエアが完全に抜けて車高短状態でしたが、エア貯まるの待つのが面倒くさくてそのまま出したら!!

車高が低すぎて普段擦らないところが削れました(笑)

そこで、不意にできた休日ですし、小傷がたまってきてたので(笑)、この機会になおすことに。

近所のホームセンターでいろいろ買ってきました。
自分で直すにしても1万円くらいはかかりますね。

手順は、
脱脂

プライマー

パテ盛り

研磨

脱脂

プライマー

サフ吹き

研磨

塗装

上塗り

と、結構面倒くさいです。
この後1週間かけて塗料を完全に乾かしてから、ポリッシュで仕上げます。

20年ぶりの鏡面復活が目標。ピカピカにしてあげますよ。

_

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 13 9月 2007 6:12 PM

今、後輩にお前はテーブルクロスだって言われました。(ρ_―)o

合宿

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 10 9月 2007 8:35 PM

仙台です
雨です
何も出来ないです