事故った。痛てぇ… ( 笑 )

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 29 2月 2008 9:35 AM

Hakuba47に来てたんですが、激しくコケてヤバめです。

エア台飛んでまして、1つめスゲー上手く(言い過ぎ)決まった後、調子に乗って2つめを飛び過ぎました。
というありがちな事故です(笑)

んで、股が開いてはいけないところまで開いて、脚が千切れるかと思った。
多分筋が伸びてます。

いま歩くのも大変。
カナダ行けるかなぁ^_^;

マカロン続報

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 27 2月 2008 9:48 AM

マカロン

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 27 2月 2008 7:44 AM

お菓子教室

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 26 2月 2008 12:10 AM

母親の代打でお菓子教室に参加してきました。

中学くらいから通ってた紅茶専門店が定休日の夜に月一度開いているそう。

みんなで作るんじゃなくて、先生(なぜか先生じゃなくて「マダム」と呼ばれておりましたが。笑)の作るのを観ていて、食べるだけ!

でもこの方が、正しいものを覚えられていいかもね!
明日復習で作ってみようかな。

そこに通っておられる方が、また詳しい!そりゃ「マダム」って呼ぶわ。謎
とにかく、会話が超~ハイレベルなの。

「料理は毎日するけど、お菓子はたましか~」ってごまかしつつ切り抜けてきたぞ。笑

で、久しぶりにマスターが淹れた20日に入荷したばかりという、うまーい紅茶を1ポット飲み干して帰ってきました。
あ、茶葉の名前聞くの忘れた。たぶんウバだと思うけど、自信ないな。

周りは(それこそマダムな)おばちゃんばっかだけど、なかなか楽しくって、また行きたいです。

これに予定合わせてかえってこようかな。

結婚式

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 23 2月 2008 1:41 PM

生チョコ

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 14 2月 2008 1:52 PM

ビーフスロトガノフ

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 13 2月 2008 1:10 AM

こんな時間まで料理してました。

始めたのは23時頃。笑

いや、別におなかが減ってというのではなくて、肉を解凍していてもうそろそろ調理しちゃわないとヤバそうだったからです。汗

タマネギをたっぷり炒めて、肉とあわせ、デミグラスソースとトマトピューレで煮込み、サワークリームで仕上げました。
うまい。早速ワインのおつまみでございます。

あ、あかんあかん。おっさんじゃないですか。笑

明日の朝ご飯だ!

冷蔵庫に一晩おいて、生クリームで伸ばすとさらにうまいそうです。

やべー。明日起きれるかな。

あ!でも秘密兵器があります。ニヤニヤ

雪降る季節に

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 8 2月 2008 8:11 AM

給湯器が壊れました。

風呂入れない!!

朝寒ーい!

どうしよ...

ベンチャーフェア’08+銀ブラ

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 6 2月 2008 11:29 PM

ベンチャーフェアJAPAN2008を見に行ってきました。

なかなか面白かったです。
ちょっと収穫もあったし、刺激されもしました。

で、友達とはご飯食べてから別れて、久しぶりに一人で銀ブラしてきた。
雪だったからそんなにだけど。笑

AppleStoreいきたかったってのもあるんだけどね。

そうそう、MacBook Air、見るたびに魅力的になってきました。
欲しいっす。

でも、今日はまだ持ってかえれる在庫はなくて(良かった。笑)、さらに学割でiPodがついてくるキャンペーンは対象外とのこと。
うーん。

ところで、日本だと¥229,800→学割¥217,800
U.S. USD 1,799(¥191,773 ¥106.60/USDとして)
Canada CAD 1,899(¥201,294 ¥106.00/CADとして)
U.S.で日本の大学の学生証を使って学割購入はできないそうです。
ちなみにU.S.学割価格はUSD1,699。安っ。
このごろのUSD安を生かせないものかな。

マジな話、今使っているラップトップ機があまりよい状況ではなく、もうそろそろ時期なのです。
バッテリーが触れないくらいあつくなり、そのうえ10分ともたないし、キーボードのPがとれてなくなってるし、液晶のバックライトが全くつかなくなることもある。

もう後一押しで買う。笑

ちなみに、躊躇している点は、
・FireWireが無い。
・グレア液晶。
・そろそろMacBook Proの新モデルが出そう。
・値段
です。

iMac HDD交換

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 5 2月 2008 10:52 PM

会社のiMac、HDDの空きが少なく(23GB)なってきたので、HDDの交換をしました。
250GBから500GBにしたわけですが、どうせならもっと大容量なものにしておけばよかったかなとも思ってます。

というのも、ヒッジョーに面倒くさい。

自信のない人は、これから先の作業は絶対にまねをしないでください。
自信のある人も、やめておいた方がよいと思います。

DSC01546.JPG
まず、フロントパネルを外します。
なんと磁石でアクリル板がはめてあるので、吸盤で引っ張ると外れるのです。

imac_panel_removed.jpg
すると、T8のトルクスねじが出てきます。
で、そいつを外すとフレームがとれるのですが、このねじが結構固い。
気をつけてください。

しかも、ボルトじゃなくて、タッピングビスみたいなのでとまってます。
おそろしや。

imac_frame_removed.jpg
ねじが外れたら、アルミフレームがとれます。
これも磁石でくっついてるので、壊さないようにがんばって外してください。
iSightのところに細いケーブルがつながっているので注意。

imac_lcd_removed.jpg
で、そっと液晶パネルを持ち上げると、裏にバックライトの電源線(とおもわれるやや太い)ケーブルが4本ありますので、コネクタを外します。
その他に、細いフラットケーブル2本が出ていて、そいつらがテープで固定されてたりして、この辺りで泣きたくなってきます。笑

今回はHDDの交換なので、つないだまま慎重に作業を進めることにしました。

真ん中にHDDがいます。上部2カ所のねじを外して交換しましょう。
HDDそのものに温度センサ(3本足のサーミスタがプラスチックホルダーとスポンジで固定されています。)が貼付けてあるので、きれいにはがして新しいHDDにセットするのを忘れずに。

imac_warranty_void.jpg
ここにこのメッセージがあるってことは、この段階では保証は切れてないのでしょうか?

imac_final.jpg
全部戻してからだと大変なので、ひとまず起動確認です。

といった具合に、無事500GBのSATA HDDに載せかえができました。

この薄さにきっちり設計しておさめてあるのは、ほんとにすごいです。
でも、これはマジでやらない方がいいと思います。
外部ストレージでなんとかした方が賢いですよ。

次ページへ »