Z4にDHバイクを積む。

Posted by sibatomo | Car/Driving,MTB,Sports,Z4(E85) | 月曜日 22 4月 2013 4:58 PM

Z4でDH遠征

リアハッチにマウントしました!
この状態で屋根の開け閉めも出来ます!

Oakley O Frame MX

Posted by sibatomo | MTB | 水曜日 20 6月 2012 5:57 PM

ようやくゴーグルを新調した。
今回はド派手なオークリーをチョイス。

おそらくレースジャージと全く色が合わない^^;

一緒にシートポストも届いたので早速試してみよう。

F1のナイトレースを観にシンガポールへ行ってきました!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Journey,photos,Sports | 水曜日 5 10月 2011 10:23 PM

めっちゃひさしぶりの更新。

iPhone4Sの記事を書いても良いけど、炎上するのが怖いので(笑)、F1を観るためにシンガポールへ行く。という金持ちみたいな事をしてみた記念の記事にしておきたいと思います。笑

ただの日記にしても良かったんですが、せっかくなので、1時間後(〜24時間後以内)に、冒頭の写真の種明かしをします!
(ヒントは写真の中に)

というわけでまた!

REDBULL HOLY RIDE!

Posted by sibatomo | MTB | 水曜日 25 8月 2010 10:19 AM

京都の石清水八幡宮で行われた「REDBULL HOLY RIDE!」を観戦してきました!
本当は参加したかったんだけどね!!エントリーは先着順で早々に締め切られてしまいました…

「REDBULL HOLY RIDE!」ってどんなイベントかといいますと、石清水八幡宮の参道でダウンヒルレースをしちゃいましょう!というそれ大丈夫なんかい!というワクワクイベントです!
今回はじめての開催で、多分もうやらないでしょうw

こういうイベントの開催を許してしまうのは、やっぱり歴史のある町だからなんだろうなぁ。
(余談だけど僕は、「歴史と伝統がある街」というのは、新しいもの好きな街であると思っています。日本だと、京都とか銀座とかね。)

このイベント何がスゴイって場所が場所だけに、今回はじめてMTBダウンヒルというスポーツを観戦するであろう人たちも沢山いて、このどマイナーなスポーツが一般の方に少しでも知ってもらえるめったに無いとても貴重な機会になったと思います。

最近の日記を書いておこう

Posted by sibatomo | Business/Economics,Dialy,MTB,Softwares | 火曜日 24 11月 2009 9:51 AM

BlogがTwitterのログ置き場と化してしまっていますが、何もしてないわけじゃなくて実は結構忙しい今日この頃。

ORFの開場まで30分でどれだけ書けるかな。

【iPhoneアプリリリース】
まだここでは発表していなかったけど、12日に僕の作ったしょうもないiPhoneアプリ1作目が、全世界に向けてApp Storeで販売開始となりました。
http://iphone.exfrontier.co.jp/(英語版もあるよ!)

ホントしょうもないアプリで、しかも有料かい!ってことで、買って頂かなくて結構です。笑
App Storeの挙動が見たかったのでとりあえず有料でリリースした次第です。
ちなみに、全世界でこれまでに7本くらい売れています。ありがとうございます。m(_ _)m

【自転車盗難にあう】
それから、自転車が盗まれました!
山自転車の余った部品を寄せ集めて通学用に組んだ自転車なのですが、撤去されたと思っていたら盗難でした。泣

11年使ったフレームに、7年使ったフロントサス、5年使ったリアホイールと拾ってきたフロントホイール。
それから、新品の(!!)ヘッドパーツなどを使って組んだもので、金銭的被害は、低下ベースでは15万円ほどですが、時価ではたいしたことないです。

でもねー!全剥離して再塗装したフレームだし、サスもオイル入れ替えたばかりだし、一瞬で消えた金色のLX使ってたり、まぁいろいろと手も掛けて愛着もあって、何よりとても乗りやすい自転車だったので残念!
そして、今バイクしか無くなってやっぱり不便!!!

返せ!!!

あ、もうすぐ時間。ではまた!!!

なんと今週もDH!

Posted by sibatomo | MTB | 日曜日 4 10月 2009 7:17 AM

メンバーはしょっちゅうレースに出ているような速い人達。

大丈夫かな。笑

クライミングは流行るのに、ダウンヒルが流行らない理由

Posted by sibatomo | Climbing,MTB | 月曜日 28 9月 2009 10:13 PM

先日の久しぶりなダウンヒルで、その理由が少し見えた。

クライミングは、
1.インドアジムでボルダリング
2.インドアでトップロープ
3.インドアでリード
4.外岩でトップロープ
5.外岩でリード
6.さらにステップアップ

概ねこんな流れで上達していけると思う。

インドアジムは、平日でも22時頃まで開いているし、道具はとりあえずシューズ(1万円前後)があればいい。
道具をすべてレンタルしたとしても、ジム利用料とあわせて2千円弱で一日楽しめる。
安全も確保されており、とてもお手軽だ。

一方、ダウンヒルという競技はそうはいかない。

いきなりコースか、里山フリーライドで練習するしかない。

里山フリーライドで練習するには、
1.田舎に住んでいて近くに山がある
2.一緒に行く仲間もしくは、ツアーを開催するMTBのプロショップがある
3.MTBを持っている(購入する)
といった条件を満たさねばならず、なかなか難しい。
多くの人はいきなりコースに出向くことになるだろう。

その場合、都会からアクセス可能なコースは、長野か茨城まで出向かねばならない。
その上、安全なインドアジムで練習!といったことは出来ず、いきなり実践だ。たしかに初めてでは怖いだろう。

クライミングで言うならば、初心者がいきなり外岩でリードするようなものだ。

さらに、ダウンヒルはお金がかかる。
ダウンヒルバイクは自転車といえど30万円〜50万円ほどするし、レンタルにしても1万円ほど(整備などを考えるとかなり良心的な価格)必要だ。
コースでは山頂までゴンドラで上がるためリフト券が1日5千円程度。また前述の通り、コースは県外なので交通費もかかるし、時間的にも1日空けておかねばならない。

といったように、とにかくあらゆる要素において敷居が高い。
これはなかなか流行りようのないスポーツだ。

長いブランクのおかげでちょっと初心者気分を味わえ、こういう理由が見えてきた。
MTBフリークになると、何でこんな楽しいことみんなやらないんだろう!?としか考えなくなってしまうからね。

しかし間違いなく言えるのはやはり、こんな楽しい競技はない!ということ
声を掛けてくれれば、いつでも連れて行くので、みんな一度は体験してみよう!

ダウンヒル復帰

Posted by sibatomo | MTB | 月曜日 28 9月 2009 9:27 PM

富士見パノラマ行ってきました!

自転車復帰は1年半ぶりです。
去年の事故(もう1年経ったんだ!)以来 、少々びびりになっているのせいか、体が硬くて動かず大丈夫かなといった感じ。
午前中のDコース2本で体暖めた後、Cコース1本下って、ものすごく疲れました。こんなハードなスポーツだったとは!

疲れすぎたので、早めにお昼ご飯食べて休憩。
しかし、人が少ない!1カ所しかない食堂がめちゃめちゃすいているし、コース上で人に会うこともなかったし、大丈夫か!?

そんな心配をしつつ、Cコース2本目。
ここで体が思い出したようで、絶好調!自分でもビックリするくらいアグレッシブに攻めて、めちゃめちゃ速かったです!
1本目の半分くらいのタイムで降りてきたかな。

調子に乗って、間髪入れずにCコース3本目。
完全に調子に乗ってました。十分に休憩すべきだった。汗
スタートから3分の1くらいまでは 、2本目より速かったんだけど、中盤から足に疲労物質が溜まり、ぜんぜん動かなくなっちゃいました。
終盤めちゃくちゃ遅かった!
この競技は、瞬発力を持続する必要があるので、しっかり休んである程度回復させないといけませんね。

時間的にはもう1本走れそうな様子。
しかし体が完全にいやがっています。笑
なので、時間ぎりぎりまで仮眠して挑んでみることに。

Cコース4本目
しかし遅い。遅い。おそい。
体サボりすぎです。でも動かないんです。
自転車に立っていられないくらい。
今回走っているコースは、初級者用のCコース。全長7.2kmのシングルトラックで、この距離が結構きてるんだよね。
というわけで、 途中から中・上級者用のBコースに入ってみました。このコンディションで。笑
Bコースは全長5kmくらい(つまりそれだけ急斜面で、険しいと言うこと)で、最後の2km部分を走ってみました。

さすがにしっかり体使わないとクリアできないので、がんばってみるんですが、もうホントにもたない。
体力の限界超えてる。笑
こまめに止まって休みながら降りました。空いてて良かった〜。笑

久しぶりのコース復帰でしたが、思ったほど技術は衰えてなかったみたいです。
しかし、体力が・・・まぁ30kmも山下ってる計算だからこんなもんかなw

次回は、午前中Cコース1本、午後Bコース1本、調子見てBかC1本っていうプランがいいかなー

そしてなんと、次回は10月3日!

1週間後だったりします。笑

エクストリーム・トライアスロンな週末

Posted by sibatomo | Car/Driving,Climbing,MTB | 月曜日 28 9月 2009 10:20 AM

この土日はめちゃめちゃ遊びました。

土曜日:

平塚でカートレース
今お世話になっている会社の方々と平塚の「F.ドリーム」へカートをしに行ってきました。
SFC在学中から気になってはいたものの結局行くことが出来なかった施設で、ちょっと嬉しかったり。笑
200ccのカートで10周のタイムトライアル。どうも後輪を流してしまうので、35秒を切ることが出来なかったけど、初めてにしてはまぁまぁのタイムかな?

登戸でインドアクライミング
カートの後、登戸のクライミングジムでちょっとだけクライミング。
最近始めてめちゃはまってる友達の上達ぶりを見てきました。笑
せっかくの機会なので、ロープを使ったクライミングのレクチャーも少しだけ。

驚いたのは、クライミングジムの混みようで、会社の帰りにふらっと寄れるこの気軽さがうけているのだなーという印象です。

日曜日:

富士見でダウンヒル!
なんと一年半ぶりのダウンヒル復帰。
これは、ながくなるから別記事にする。w

という感じで、週末いろいろやってみたんですが、やっぱりダウンヒル最高に楽しい。
しかし同時に、この競技が流行らない理由も分かりました。

ちょっと敷居が高すぎますね。 クライミングみたいに気軽に始められないし、道具も必要。そして超ハード。
でも、そのおかげでコースが空いているので良しとしましょう。笑

良い週末だった!!

トレログ

Posted by sibatomo | Training | 月曜日 7 9月 2009 7:25 PM

会社のアパートに何も無いので、退勤後トレーニングする事にしました。

本日のメニュー

アブクランチ(腹筋)41KG×10回
トーソローテーテション(腹斜筋)68KG×左右×10回
バックエクステンション(脊柱起立筋とか)77kg×10回
ラットプルダウン(後背筋とか)43kg×10回
チェストプレス(上腕三頭筋とか)37KG×10回
フライ(大胸筋)23KG×10回

上記を1セットとして2セット