iPad、どのプランを選ぶべきか?@sibatomoの場合

Posted by sibatomo | Technologys | 金曜日 28 5月 2010 5:17 PM

fladdictさんの「iPad契約、どのプランを選ぶべきか?」というエントリーを受けて、僕ならどうするかをかいてみる。

fladdictさんの、

容量について
何も考えず16GBを一択する人が多いですが、16GBだと不便なこともチラホラ。

については、本当にその通り。何も考えずに16GB買いましたが、本をスキャンして何冊か入れだしたら足らない。

金銭的余裕があれば大きい方が良いのは言うまでもないが、僕ただいま金欠くんなので、32GBを選択。

通信プランについて

Wifiでいいや説もありますが、外でネットがみれるかどうかは、使い勝手に大きな差がでてきます。基本は3G契約がオススメですが、iPhoneとの二重契約に困る場合も。。。

御意!もうほんとその通り!3G欲しいです。
で、氏はとりあえず3G版をゲットして、Macその他でもWifi通信が出来るように、Pocket Wi-Fiとプリペイドプランの併用を勧めていますが、ここは少し反論したいところ。

iPadのバッテリーがめちゃめちゃ持つのは良いんですが、モバイルルータの電池が持たない!
そのため、バッテリーを節約するためにこまめに(ポケワイの)電源を切っておくんですが、「ちょっと地図がみたい!」というときに、いちいちポケワイを起動して,ダイアルアップを待って、Wi-Fi飛ばして・・・と結構待たされます。
そんな努力をしてもやはり、ポケワイが先にスタミナ切れとなり、ポケワイ用にUSB充電器を持ち歩き・・・とスマートじゃないです。

それに、プリペイドプランは、本体価格が高いですし、1チャージすると1ヶ月間割引なしの4410円かかります(7月から1510円/100MBのプランあり)

僕の場合、iPhoneの契約は2段階定額なので、iPhoneのデータ通信を使わなければ、300円くらいでおいておけます。

本体価格は、32GBの場合、
定額プラン:67,920円
プリペイド:71,800円
プリペイド(割賦):76,320円
となっていて、多くの方は割賦で買うと仮定して(というか、今回の取り急ぎ金欠という状況を鑑みて)その差額は、8,400円

最初1ヶ月の通信料4410円を考えるとおよそ1万円違います。

だったら、とりあえず定額契約して、

2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間)以外の解約等には契約解除料(9,975円)かかります。

この条件で好きなときに解約すれば良いじゃないかと思うのです。
#さらに定額の場合月末に契約すれば定額料日割りです。

—–
さらにここから、ちょっと夢の中の話をすると、iPhoneとモバイルルータとiPadで適宜SIMカードを差し替えながらの運用が、とても便利だったりします。

日本の携帯と違って、iPhoneもiPadもSIMカードが抜き差ししやすいので、それほど苦になりません。
—–

というわけで、何が言いたいかというと、32GBの3G版を予約してきたよって言う話です。笑

iPadでPocket Wi-FiとかiPhoneを充電するアダプタを作ってみた

Posted by sibatomo | Technologys | 金曜日 28 5月 2010 2:07 AM

iPadの電池がめちゃくちゃ持つのはそこら中で高評価ですが、組み合わせて使っているPocket Wi-Fi的モバイルルータの電池が全然持ちません。

やっぱり3G版のiPadが欲しいなーと思いつつ、iPadからちょこっと電源を拝借できれば便利じゃないかと、iPad→USB充電器を作ってみた。

やってることは、昇圧とコネクタの変換だけで全く難しいことは無いんだけど、サイズにこだわって作ったため、結構手間かかりました。

部品代はDC-DCの昇圧モジュールがちょっと高くて、全部で1500円くらい。

コネクタ直付けで外からの衝撃がちょっと怖いので、短いケーブル出した方が良かったかも。

...

作ってから気がついたんだけど、iPad Camera Connection Kit使えば、こんなもの作らなくても充電出来るんじゃないかな(^^;

まぁいっか。
追記:CameraConnectionKitでは充電できませんでした!
作って良かったw

USBコネクタで出力しているので、iPhoneも充電できますよ!