最後の初回授業(笑

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 30 9月 2005 5:20 PM

昨日参加した6人の内帰宅者は2人。
4人でだらだら起きてだらだら登校しました(ダメ人間・・・

さて、今日のメニューは
1限:『プログラミング入門』
2限:   連続授業
3限:『モデリングシミュレーション入門』
4限:『資本設計論』

1・2限:『プログラミング入門』 
javaプログラミングの授業。
あんまり興味はないんですが、情報技術系の8単位以上取得が卒業条件なので、とれるところでとっておかないとね。
初回授業ということもあり、2限は1時間ほど残して終わりました。

3限:『モデリングシミュレーション入門』 汎用-ナレッジスキル
春学期とりたかったけどとれなかった井庭先生の講義。
「箱庭経済シミュレーション」に興味があるんだけど、今回は「複雑性」をテーマにして進めて行くみたい。
講義では、「人工ニューラルネットワークによる学習のシミュレーション」とか、「遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション」といった生命分野の内容が多いです。
ただ、導入科目なので、スキルを身につけておけば応用が利くだろうと履修希望です。それに、自分の知らない世界をちょびっとのぞけるいい機会かなと。
でも、履修希望者が多くて選抜が行われるそうな。
これは落ちたくない!結果発表が怖いな~

4限:『資本設計論』 特設科目
現役の会計士と弁護士の2人の講師による講義です。
最近のトピックスを多く紹介しながら講義を進めてくださるそうで、非常に面白そうです。
講師の方がお二人とも非常に活発でやる気が満ちあふれているような感じだったので、こちらもやる気になります(笑

さて、今日で1週間終わった訳ですが、木曜2限にフラ語を入れてしまうという大誤算をのぞいて概ね希望通りに履修できそうです。
でも、プログラミング入門が1限からだと、そのうち来なくなっちゃいそうなので、木曜の4・5限に移そうかと検討中。
興味の薄い分野だとどうしてもねぇ・・・これから寒くなって朝、動けなくなっちゃうしさ。
木曜4・5限はプログラミング入門が2つあるんだけど、どっちがいいんだろ?
実際とっている方、教えてくださいm(__)m

*一部シラバスより抜粋

BISTRO TOMOKI

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 29 9月 2005 11:41 PM

鶏一羽丸ごと豪華にグリル焼きしようと思ったんだけど、1羽丸ごとの形になってるのは3日前に予約しないといけないんだって。
クリスマスの時くらいしか出来ないな(笑

というわけであきらめて結局メニューは、
Musse de poisson aux crevettes(白身魚のムース、レモンバター添え)
Escabéche(エスカベージュ*)
Émincés de poulet au poivre noir(鶏肉ソテー、黒こしょう風味)
となりました。

6人分も作るの結構大変だったけど、結構うまくできた(^_^)b

特に最初の2品は初めて作るメニューだったけど、みんなに喜んでもらえてよかったです。写真とっておけばよかった・・・

この集まり意味わかんないけど、楽しいわ。
メンバーみんな僕をはじめとしてバカなので(笑

また開催したいね。

*フランス風南蛮漬け。鰺を白ワインビネガー風味のマリネに

木曜!

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 29 9月 2005 2:31 PM

寝るの遅かったのになぜか5時半頃起床。大丈夫かな?(汗

うだうだ朝食とシャワーとワイドショーで過ごすと、すでに9時。

急いで学校行きました。

さて今日は、
1限:『戦略的税務会計論』
2限:『フランス語 ベーシック1B』
3限:『企業と市場のシミュレーション』

また順に書いていこうかな。

1限:『戦略的税務会計論』 特設科目
税理士法人タクトコンサルティングによる寄与講座。
この講義すごくよかった。惹き付けられる。

2限:『フランス語 ベーシック1B』
とっちゃったフランス語(笑
週2限なので昨日の続きです。
続きといっても今日はネイティブの講師による授業。
初回から日本語なしです・・・全部フランス語で。
やばいわ~
相当がんばらないといけない感じがします。

3限:『企業と市場のシミュレーション』 クラスタ-総合政策
今期より講師が変更になって非常勤講師の和田良子という方なのですが、どんな人かとグーグルで検索しました。
で、このページが出てきたんですけど、最初同姓同名の別人かと思いましたよ(笑)楽しめそうです。
この講義、途中で何回か実験・ゲームがあるらしいんですけど、その結果で謝金が出るそうです。本気になりますね。

今日は3限で終わり。この後また我が家パーティーがあるので買い物して帰ります。
フランス料理のミニコースをお出しする予定です(^_^)b

ちょっと勉強してみた

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 29 9月 2005 1:45 AM

授業後(←名古屋弁?)メディアでちょこっと勉強していくことにした。

まずは、フラ語の復習と宿題を片付けて、その後11月20日の簿記の試験勉強。

7~9月ほとんどやってなかったからね。
ちゃんとやってたら2級受けれたかもな~
とりあえず今回は3級取得が目標です。
この試験、願書受付期間が10月13日~19日の1週間しかない。
忘れちゃいそう...
Blogに提出したってかいてなかったら誰か教えてね(笑

終わってみたら21時。
気づいたらすっごく眠くて、おなか減ってました。

そういえば今日、朝の蕎麦1把と昼のサンドウィッチ3切しか食べてないや。

がんばって家に帰り、適当に食べて、さぁ寝るぞ!と23時頃床についたんだけど・・・

高校の同窓生からの電話で起こされ1時間ほどしゃべった。
で、寝られなくなり・・・

結局寝たの1時半くらいかな?

週30単位の脅威です。

今日(水曜)の授業は

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 28 9月 2005 5:51 PM

1限:『金融工学概論A』
2限:『企業のリスクマネジメント』
3限:休憩
4限:『組織戦略と経営』
5限:『統計解析』

の予定だったんだけど...笑

順に話していくと。

1限:『金融工学概論A』 クラスタ-総合政策
クラスタ領域にカテゴライズされてるけど、ついて行けそう...
というかそんな不安より、おもしろそうでこの分野に対する興味の方が強い
ただ数学の知識がほとんど抜けているので、がんばって思い出さないとね。

というわけで予定通り履修することにします。

2限:『企業のリスクマネジメント』 特設科目
コンサル会社の銀泉株式会社による寄与講座。
大教室の授業でPPTのフォントが小さかったためよくわかんなかったけど、WEBに公開されるし、内容も興味深いものなので受けようと思います。
フォントサイズと講義資料に関して質問していた生徒がすごく攻撃口調だったのが不快でした。
受ける側の態度じゃないよね。

3限:休憩 の予定だったんだけど・・・
体育を入れるかオフにするかの予定で体育がいっぱいだったため今日はオフのはずだったんだけど、ちょうどフランス語が開講されていることに気づく。
ただ、言語は週2でほかのがとれなくなっちゃうため、説明だけ聞いて出てくるつもりでした。
履修希望者多いからどうせ抽選だろうしね。

で、行ってみたらまず抽選。

そして通ってしまった。
あちゃ~

まぁ、前学期に引き続き今期も言語がとれそうになかったので言語の単位に若干不安を感じてはいたんですが、明日の『企業と法』がとれなくなっちゃいました。
すご~く面白そうだったのにな~ 仕方ないね。

4限:『組織戦略と経営』→『ファイナンシャルエコノミクス』 クラスタ-総合政策
組織戦略と経営を受けに教室へ行ったもののいきなりの休講。
時間が空いちゃうのがいやなので、どちらするか迷っていた『ファイナンシャルエコノミクス』を見に行きました。
不動産ファイナンスに関する講義。
1時間受けてみて、結局こっちをとることにしました。
この分野には母・祖母の影響で何となく親近感があるので
でもまたクラスタだね。大変だ~

5限:『統計解析』 汎用-ナレッジスキル
あまり強い興味はないんですけどねぇ
身につけておくべきものだとは思います。
でも、とらないかも。

と、今日はこんな感じでした。
フラ語を入れてしまって『企業と法』がとれないのはちょい残念だけど、フラ語の授業も楽しそうだし、とったからにはがんばります。

それにしても環境情報学部なのに総合政策系の講義しか入っていない。
環境系はゼロ。
このままでは卒業できないのでなんとしても転部しなきゃ・・・
そのためには今期がんばんないといけないので、オールA目指して鬼勉いたします。
でも、月・火がオフなので何とかなるでしょ(笑

--おしらせ--

いまBlogデザインいじってます。

で、Firefoxでしか確認していなかったため、IEでみたらくちゃくちゃになってました。

あらら。。。

なるべくはなくなおします。

シークレットバトン

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 28 9月 2005 7:58 AM

書きにく~いバトンをもらっちゃいました・・・
まぁいいか。書いてみよぅ!
質問は書く人しか見られないんだって、気になる人は書いて!

1.male
2.165 56 ってことで・・・ ちなみにヨセミテ合宿前ね(笑
3.笑顔がすてきな、素直な人
4.うるさい人?
5.しない。しなさすぎるかも
6.Kiss. 行き過ぎか?(笑
7.まだです…汗
8.普段会っていれば月1くらいでもいいんじゃない?
9.ふと腕をつかんでくれた時とか、やっぱ笑顔かな
10.会いたいです。
11.このバトンの質問の内容が気になった人 - Ask me!

うーん...それぞれ1行ずつで終わっちゃった。m(__)m

ヨセミテ日記!

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 27 9月 2005 11:59 PM

ヨセミテ合宿記?を公開しました。

右メニューの”Categories”から”yosemite”を選択してください。

同時にBlogデザインの変更とお友達のBlogへのリンクを追加しました。
リンクについては順不同。
問題がある場合はメールにてご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

初大学院棟

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 27 9月 2005 11:28 PM

さて火曜日のメニューは、

1限.経営分析論 - 専門
2限.複雑性とゲーム理論 - クラスタ

1限の『経営分析論』は企業評価のお話。
教授の森平爽一郎氏は
「テキサス大学オースチン校経営大学院・ファイナンス学部博士課程卒業、Ph.D。同年より福島大学経済学部助教授、91年より慶応義塾大学総合政策学部助教授、
95年より現職にいたる。99年-01年、日本銀行金融研究所国内客員研究員、03年10月より京都大学経済研究所金融工学研究センター客員教授を兼任。」
という経歴を持つ
ファイナンス理論、金融工学、保険学(保険、保険数理学)、不動産ファイナンス論における日本の第一人者。
同氏が講師を務めるビジネススクールだと授業料が200万弱もするそう。
すごい。

2限の『複雑性とゲーム理論』は、大学院生も受けるクラスタ領域の授業なので大学院棟で行われます。
始めて中に入りました。
結構かっこいい建物ですよ。

院生も受ける授業といってもそれほど難しそうではないみたいです。
専門性はかなり強いですね。

さて、10単位切るために火曜もオフにしようかと思っていたんですが、どっちもおもしろい。
どうしよ~(@_@)

焼き肉

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 26 9月 2005 11:24 PM

さて三限を終えSUBWAYでヨセミテのアメリカ話をしばらくしていて、その後ちょうどクラスのおなじみメンバーが残っていたので焼き肉行きました。

湘南台の1980円で食べ放題。

食べ放題だったけど、軟骨ばっかたべてたな(笑

たぶんもととれてないです。

でもいいよ。たのしかった~\(^_^)/

学校!

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 26 9月 2005 5:20 PM

今日から秋学期スタート。

今日は3限だけです。

『企業会計論』

興味のある分野で、簿記の勉強も進みつつあるので理解はしやすいと思う。

ただ現時点で履修希望科目が30単位。でも履修上限は20単位なので10単位分あきらめなきゃいけない。

というわけでおそらく月曜日はオフとなりますな。

次ページへ »