バッテリー

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 28 2月 2007 10:15 PM

という映画みたいです。

今日昼過ぎまでどんなふうに写ろうかなんてうっきうきでしたが、それも束の間、どーん。

Fusionのバッテリー寿命によりセルがまわらなくなりました。
しかも試験場の駐車場。

帰れな~ぃ!

運良く車載工具でバッテリーが降ろせたので、重たいのに抱えて交番でバイク屋を聞き買いに行く。

しかし、教えてもらったバイク屋定休日!なんちゅう交番だ!

もう探しても時間が無駄なので、とりあえず抱えて帰宅。

そして原付でレッドバロンへ、そしてここも定休日。

とことんついてない。

定休日縛りから逃げるため、年中無休(のはず)のホームセンターへ。

そして発見!!

しかし!!!!高け~!!!!!

1万2千円もしました。

合宿前に・・・

その後カテキョがあったので明日の朝また行ってきます。

あーもう!!

ふつう免許

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 27 2月 2007 9:04 PM

明日免許をもらいに行ってきます。

せっかくなので、面白い免許作ってこようかな。

くっそ笑ってるとか、冬なのに半袖一枚とか。
リクエスト受けます。爆

めちゃめちゃ笑ってても作ってくれるのかな?
やってみよう。

like.no.other

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 25 2月 2007 5:59 PM

のSONYがαという一眼デジカメをちょっと前に発売しています。

で、そのTVCFが、dysonのと全く一緒だとおもうのは

       私 だ け で し ょ う か ?

ひょー最近ブログ書けてないな。いつものことか。でも書きたいことはいっぱいあるんだよ。というわけd

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 24 2月 2007 9:43 PM

って、初めて携帯のメールをつかったおばちゃんみたいに長いタイトル。笑

そして、そういうメール本文は短いんだけど、そこまでネタで引っ張るのもうざいので、ふつうに書こう。

しかし、あらためて書こうとすると、あまり公に書けないネタばっかかも。ニャー

書きたかったけど書いてなかった過去のことを書くと、22日の朝6時頃の新幹線でこっちに帰ってきました。
13時から免許の試験があったので。これを落としたらもう間に合いません。

しかし、こういうぎりぎりの状況はなぜか得意です。合格しました!
ありがとうございます。

ところで、いま、友達のBlog読んで晩御飯って単語を認識するまで、今日まだ晩御飯食べてないことを忘れていました。
ご飯食べます。

(more…)

ATレバー

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 21 2月 2007 6:19 PM

さて、残りのATレバーのがたつきと、オーディオ。

ATレバーいじるのくそめんどくさい!!!

パネルが一体になってて、くそでかい。その上ねじが超奥にあって短いドライバーじゃないと入らないのに、なかなかきつく締め付けてある。
めちゃめちゃ疲れました。

それが外れちゃえば、レバー外して、樹脂のブッシュを差し替えるだけなので簡単です。
しかし、前についていたブッシュをしばらくほかってあったので、面影はなく、粉になっていました。
最初グリスのかすかと思うほどの粉っぷり。ひどい。笑

きれいに掃除してから取り付けて完成!
外したカバーを付けるのもまた、めんどくさい。

で、オーディオなんだけど、結線、ヒューズは問題なし。でも電源はいらず。
ばらしてみてみたら、基盤上の抵抗が2つほど燃えてました。
直すまでないのでご臨終です。

そこで、ここに入れるオーディオ考え中。

ナビ入れようかな。スペースは2DINあるんだけど、後のことを考えて1DINとアクセサリケースか1DIN+1DINの構成にしたい。そしてモニターはインダッシュがいい。
すると、なかなか候補が少ない。

価格的にDVD楽ナビかな。

それか、1DIN若しくは2DINの不要なデッキがある方、ください。笑
CDとFMラジオが聴ければいいです。
是非よろしくm(__)m

アクティブ電子制御サスペンション Active ECS

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 21 2月 2007 4:12 PM

やっと、今回こっちへ帰ってきてやりたかったことがやれました。

GALANTのエアサスがパンクしてしまい、車高短みたいになってました。

エアサスなんて難しそうですが、概ね修理箇所の見当はついていたので、ささっとジャッキアップして潜ってみました。

のぞいてみたら、エアの分配器のカプラが割れて、エアチューブが2本抜けてました。
カプラといっても、ロックリングに近いようなヤツなんだけど、こいつが樹脂製なんです。
結構な圧力(9kg/cm2くらい?)が20年間もかかっていたら、まぁ日の当たらないところとはいえ壊れるでしょう。

他に原因が無いか確かめるため、とりあえずチューブをはめて、タイラップで締めて動作テストしてみたら、うまいこと車高が上がってきました!やほーい。

今回壊れていたのは2カ所なんだけど、同じ部品が10個たぶん12個使われてるんだよね。
多めに発注しとこう。

つーか、このサススゲー。
ただの車高調付きのサスかと思っていたら、姿勢制御装置までついたアクティブサスなんだよ!
逆ロール制御とかしちゃうんだって。わーぉ。
でも、そんな運転にこのご老体が耐えられるのでしょうか。笑

さて、メインはそれだったんだけど、後2カ所あります。なんとかわいそうな車なんだ。

ATレバーのがたつきと、オーディオ。
次の記事でかきます。

近況

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 17 2月 2007 12:20 AM

13日から、書くこといっぱいあるので、まとめて書いておきます。
日記ね。読まなくて良いよ。笑

12日
弟を受験会場へ送り出してから、高田馬場で打ち合わせ。
なかなか良い話が出来ました。
あそこまで自分のスキルを評価してもらったことが無かったので、上機嫌。

そして、夜。受験生の弟が居るのに(というか居るから)7来宅。
どういう訳か彼女の家庭の話になり、なかなか暗いというかなんというか、俺からしてみればシュールだ。笑

13日
水道橋に9時につかなきゃいけないというので6時に起こされる。
んで、送り出して、少し部屋を片付け、銀座へ。

しばらくプラプラしたあと弟と合流して、すき焼き食べました。
外ですき焼き食べるの初めてなんだけど、美味かったです。銀座クオリティ。

そのまま新幹線で名古屋です。
そう、帰ってきました。今実家。笑

14日
朝、弟を学校へ送り、そのままばぁちゃんを拾って喫茶店で朝食。
そして、病院へ連れて行き、診察受けてる間別の喫茶店でくつろぐ。
さすがにコーヒー飲み過ぎ、モーニング食べ過ぎです。

その後は優先順位を付けず、いろいろ。
サーバーのリビルド、新規のWEBサイト作り、ごんと散歩などなど

15日
今日も弟を送って、
サーバーいじったり、ながら作業でWEBを進めたり。
Windowsのサーバーいやだ。何より先にセキュリティの更新パッチ当てたいのに、それする前にウイルスの攻撃をうけた。腹立つわ~
おかげですげー時間かかりました。

そして、今日は晴れるはずだったのに、雪が降ってきました。
ゴンの散歩寒い!走ってるから体は温まるんだけど、手が冷たいんだわ。

そして、夜は弟を医者へ。
雪がなんかみぞれっぽくなってきて、道路が見えない!怖い~
へこむことの無いようにがんばりました。爆

今日
今日も続きの作業
WEBのプログラミングでしょうか。
だいぶ出来てきました。
そんな感じです。
せっかく帰ってきたのに全然遊んでないぞ。まぁいいか。

確定申告しなきゃ。1万円は還付されるはずだ。

(more…)

建設ラッシュ

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 12 2月 2007 10:53 AM

デュアスロン

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 10 2月 2007 8:00 PM

最近毎日自転車乗っていましたが、今日はおそらくコースが乾いていないのでお休み。

ここ2日、脛打ったり、脛より痛いところ打ったりと調子悪かったので、ちょうど良いオフです。

んで、代わりにラン+スイムをしてきました。

自宅→秋葉台公園→泳いで→帰宅

ラン5km+スイム1km+ラン5kmくらいかな。

帰りがきつかった。

あ~疲れた。寝よう。

あ、明日から弟がきます。

たぶんいつもより飯が豪華になるので、皆さん遊びに来てください。笑

どーしよ?

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 9 2月 2007 12:38 PM

3月11日12:30に大分県のJR中津駅に着きたいとします。(出発は名古屋)

せっかくなので青春18切符を使おうと思います。今年の春は20周年記念とかで8000円!!
すると、この時間に中津に着くには、どこかで1泊、つまり1日遊ばなきゃいけないんですが(笑)、どこがいいかな?ということで、非常に悩んでいます。

始発で間に合うもっとも名古屋寄りの駅は、広島かな?
なので、11日5:50までに広島以西にいれば間に合うわけです。

いっそのこと別府温泉まで前日行ってしまって、とびきりくつろぐ。
素直に広島観光。
京都か神戸あたりで遊び、夜行。
それから・・・良い案募集中。
もっと地理の勉強しておくべきでした。

うーん、めんどくさいなぁ。やっぱり車で行こうかな。
5人+大きい荷物が乗る車ないかなぁ。誰かかしてください。
マーチでは無理じゃないかと言われました。

次ページへ »