オー!マイ・レージ

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 27 10月 2008 4:53 PM

ETCカードのポイントが知らない間に2700ポイント以上たまっているではありませんか!

そしてそのうち1700ポイントが今度の3月で期限切れ失効になるとのことで、無料通行の還元をしてみました。

1000ポイントで8000円分なので、とりあえず1000ポイントを交換。

今度高速のるのがちょっと楽しみです。

日本は強い!?

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 27 10月 2008 1:16 AM

そろそろ時間と一致したネタを。笑

円が高いですね。

対USDだけでなくて、EUR, AUD, NZD… ほら、ほとんどすべての外貨に対して円高です。

お!じゃあ、円が強いじゃん!日本景気いいじゃん!!となるかと思いきや、日経平均は7000円台。

サブプライムローンの破綻以降、株価の下げ幅では米国より大きくなっています。

これはとってもイケてない。
何でだろう。

円高が輸出貿易を圧迫しているのか?
外資との資本関係が原因なのか?

「世界同時株安」なんてタイトルのついた報道を毎日目にして不安になっているのか。

と、日本人的に日本経済は日本中心に回っているという前提で考えてみれば、この程度の理由しか思いつかないです。

もしこれだけの理由なら、なんというか気持ちの持ちようで景気は変わる気がする。笑

全国民がもう少しだけ楽観的に考えたら消費の動向が変わって景気がよくなるはずです。

(仮に本当に全国民がもう少し楽観的になったら、何%かの経済効果はありそうですが、1万8千円台→7千円台は大きすぎます。)

ここでもう少し視野を広げてみました。

日本経済のプレーヤーは日本国民だけなのか。

ここですよね。

日本企業に多額の(特に投機的な)投資をしている人たちは誰なのか。

これが結局は外資系ファンドだったりするわけだ!

そうなんです。アメリカ人が景気悪くなりこの「世界同時株安」。
すると保有株の売却に走る。というかここまできたらほとんど投げ売りにもなっていると思います。

これですよね。

てことはーーーー

はなしがぐるっと元に戻って、日経平均で日本の景気をはかっているためによく分からなくなっていたけど、結局日本の景気ってそんな悪くないのでは?ということです。

そこで、世界は円を評価している。(あくまでほかの通貨に比べて相対的に安全という基準で)

ほら、みんなもっと楽観的に生きよう。

あー。なんて脈略と根拠のない稚拙な文章なんでしょう。

大学4年間もっと勉強すればよかった。

その後

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 6 10月 2008 12:42 AM

日本に帰ってきて、ぐだぐだ過ごし5週目にピンを抜きました。

とりあえずすっきりしましたが、まだほとんど力が入りません・・・