日産の超小型電気自動車「NISSAN New Mobility Concept」に乗ってみました。

Posted by sibatomo | Car/Driving | 日曜日 26 5月 2013 1:53 PM


電気自動車大好きなんです。

新カテゴリーのコンセプトカーですが、ほぼ市販仕様なようで、国がこのカテゴリーを設定次第売り出すとのこと。
そのため、当然軽自動車よりぐっと安くしなければならないわけで、随所でコストダウンが図られているのがよくわかります。
全部フィラメント電球の灯火類や、しっとり感のない操舵系(キャスター立ちすぎ?ステアリングホイールの高さ調整無し、座面の高さ調整もない)はちょっとなーと思う訳なんですが、どうせスピード出す車でもないし、この値段なら仕方ないか!という価格で発表してくれることに期待。

それから、この手の小型EVはトヨタ車体のコムスもそうなんですけど、一般的な100Vコンセントにつないで充電する仕様。おうちで充電して近所を回るだけという想定なので、これで良いような気もするが、数年で10万基弱のEV充電スポットが整備されることを考えると、EV用の充電口もつけて欲しいなと思う。

なんか「車」としてみて文句ばっかり言っているようだけど、今までと違う新しいカテゴリで出てくるというのがこの「乗り物」のポイントで、国土整備を含めてうまくやればおもしろいだろうな。
パーキングメーター1台分のスペースに並列で3台駐車してその間に充電できちゃうんだよ。

運転していておもしろい車では残念ながらないんだけど、今まで車が欲しくても持てなかった首都圏からちょっとだけ外れた地域の若者とか、つまりのび太くんがしずかちゃんとデートするのに使う感じが良いのではないかと!