蔵書整理

Posted by dustinjefford | 未分類 | 木曜日 26 2月 2009 9:00 AM

引っ越して部屋が狭くなるので、持って行く本と実家へ置いておく本とを分けました。

そうするとどの本がどこにあるのかわからなくなってしまうので、ついでにデータベース化して居場所が検索できるようにしてみました。
マイ図書館(笑)

AmazonのWEBサービス使って、バーコードから書籍情報を入力出来る蔵書管理ソフトウェア作ろうかと思ったけど、誰かが作ってるだろうと競合調査してみたらありました。
BOOKSというMac用のソフトウェアで、iSightをバーコードスキャナとして利用して、書籍のバーコードを読みとるとISBNで検索して簡単に入力できます。
まさに考えてたものそのままのソフト(笑)
作らなくてよかった(^^;)

おかげで200冊の実家行きの本が1時間ほどで整理できました!

敗者復活戦通過!再

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 22 2月 2009 2:34 AM

慶應ビジネスプランコンテストの一次審査。

前回の授業内プレゼンのように敗者復活戦枠で通っていました!

もともと、卒論と同日の深夜0時締め切りだったので、
 16時間卒論執筆→その発表会→お疲れ様飲み会
の流れで、22時から書き始めて2時間で提出という超適当プランで提出していました。

で、1次審査は書類審査のみなので、まぁ通っていないだろうと1次結果発表を聞きに行ったら、当然通って無くて、
でも、2次審査に進むのは10組のところ、9組の発表。

残り1組は敗者復活だよ!と、願ったりかなったりのルール発表でした。^^v

そこで、書類を書き直し18日に再提出したところ、先ほど通過の連絡がありました!
応募書類がWordフォーマット指定なので、とてもめんどくさいけど、我慢して書いて良かったです。笑

(経過をはしょりまくって訳わからないな・・・)

これが通れば後はプレゼンだけなので勝てるだろう!っと思っていましたら・・・

このプランをさらにブラッシュアップして15頁程度に(現在7頁)まとめて、3月5日に提出してください。だって。

またWord。やだやだやだやだやだ
標準フォーマットはPDFじゃないのがやだ。><
一太郎Ver.5あたりからずっと一太郎で、MacではPagesなので、僕はWordが使えないのです!

シェアNo.1のソフトを使えない僕が悪いと言われればそれまでだけど、少しバージョンが違うだけでレイアウトが崩れまくるdocファイルが、シェアNo.1なのがおかしい話なんです。

で、プレゼンシートはpptファイルで送ってください。だって。
んなもん無いー
Keynoteのppt書き出しがどのくらい働いてくれるのか楽しみです。

僕のプレゼンシートは、1頁あたりテキスト面積5~8%、写真面積30~40%、あと余白。と言うページがほとんど。
見せて魅せる作戦なんだけど、自分のでないPCで、pptで、それができるかなぁ。

でもでも、賞金が出るので、途中に旅行をはさみつつもがんばります!

Helvetica forever: Story of a Typeface ヘルベチカ展

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 22 2月 2009 1:57 AM

gggで開催中のHelvetica展へ行ってきました。

タイポグラフィという言葉があまり有名でない日本でやっているものですから、規模も小さいんですが、こういう小規模な展示スペースに於いて、大画面モニターに動画を流す展示というのは、一つ効果的な手法ですね。と思いました。

縦スクロール1頁、トップにQuicktimeなWEBサイト的な。笑(QuicktimeよりFlash Videoか。どっちでもいいけど。)

そのドキュメンタリーシネマの中で、タイポグラファーのおっさんが、
「音楽評(だったか書評だったか)がまるでつまらなく、意味のないものであった。だったらと、全部記号書体で書いたよ。読んでも伝わらない意味のない文章なら読まなくて良いからね。」
みたいなこと言ってて、こいつすげーなと思ったんですが、あれ納品してその後どうなったんだろうかすごく気になります。

依頼人の要求に応えるプロフェッショナリズムというより、職人魂とか芸術家魂みたいなところなんでしょうか。

それが通るくらい大物にならないとな。。。

その後お茶して、上野公園の国立博物館にいる諭吉先生に会いに行こうと思ってたんですけど、松屋の催事場で「ワイン試飲会」と「世界の中古カメラ展」なんていう、わくわく企画二本立てをやっていたものですから、すっかり時間が無くなってしまいました。^^;

明日も都内に出るので、先生は明日見に行きます。

みなとみらい

Posted by dustinjefford | 未分類 | 土曜日 21 2月 2009 2:46 AM

F1000002.jpg

みなとみらいホールで室内楽のコンサートを聞いてきたのですが、なんとそこで英語の先生とばったり遭遇!

課題良くできてましたね。と言って下さったので英語の単位は来るみたいです!よかった!

明日は久し振りに銀座に遊びに行ってきます。
どんなに忙しくても週末はがっつり遊びたいと思います。

時間があれば上野公園の国立博物館も行きたいなー

写真は横浜駅地下鉄の階段
自転車で下ってOKそうな看板(笑)

ひどい、ひどい。

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 17 2月 2009 7:58 PM

昨日部活のミーティングの後、OBさんに飲みに連れてってもらったんです。日吉のわらわらに。

もう、入店直後すれ違った店員のすれ違い方から酷かったんですが、すごかったよこの店。

まず、最初のドリンクをその店員君がお盆に全員分載せて持ってきたと思ったら、そのお盆を全部ぶちまけ、2年生の女の子と彼女の鞄が酒浸しに。
その子が優しすぎて涙が出そうでしたが、すでに注文後40分くらいたっても飲み物出してくれないので、のど渇いて涙も出ませんでした。

ようやく食べ物が出始めた後も、ちょっと酷いレベルのことが3度くらいありましたが、なんとか順々に出てきて、最後の鍋。

これがまたまた酷い!まず、茹でた後干されて乾いた麺が出てきてから(しかも最後に入れろと言う)、だしの味も塩の味もない水に葉っぱと肉を入れただけの鍋が出てきました。
あまりに酷いので、これ完成?って聞いたら、厨房からペースト状のだしの素が出てきて「薄かったらこれ入れてください」っておいて行きおった。

電車の時間がないから早くしろといったら、調節するから大丈夫ですと言うし。
意味がわからん。ひどい。

飲食物提供契約って、食べられるものを提供する義務があると思うんですが、こんなもん出されてもお会計は必要なようです。

あ、もちろん電車の時間は定刻通りで終電は無くなってたけどね。笑

中川財務相の会見くらい酷いので、1日たったけど書いてしまう。

ついでに鳩山も辞めればいいのに。

村尾信尚やらみのもんたが、国民の声を代弁している!なんてあほなこと言ってるから、テレビ的にいい人みたいに映ってるから余計おかしくなってるよね。

国政がわらわらレベルというのが非常に残念なので、そろそろドルを買おう。

メタボウィークエンド

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 16 2月 2009 12:10 PM

2月ももう半分過ぎちゃいましたね!
早っ!!

先週末は、酒づくし、チョコづくしのメタボウィークエンド開催。笑

ひたすら遊んで超楽しかったけど、摂取カロリーすごそうです。

さぁ仕事しましょう。
二月があと3回ほしいです。

Posted by dustinjefford | 未分類 | 水曜日 11 2月 2009 4:35 AM

せっかく起床就寝リズムが直ってきたのに、気付いたら4時半でないか!

今日のプレゼン準備を0時回ってから始めてるのがいけないんだけど…

今日は早めに起きて早く寝よう!
あ、でも明日の打合せ資料も作ってない(汗

脳内資料が印刷できるプリンターがほしい!

寝ようと思ったのに!

Posted by dustinjefford | 未分類 | 日曜日 8 2月 2009 11:53 PM

さっきiMacがシステムアップデートがあるというので、寝る前にやっておこうと再起動しました。

そしたら、Safariのアップデートでパッケージが壊れていますってなメッセージが出てきて、そのまま起動不能に!!

意味わからーん!

んで、こういうときのTimeMachineからシステムの復元をしてみると、今日の5時時点に戻してくれるそう。さすが。
今日はたいした作業してないので5時で十分です!

ただバックアップ先がUSB経由のディスクなので遅い!
500GBくらいあるので仕方ないんですけど、11時間かかるそうで(笑)

今度はもう寝るしかない。

ソファとか、こたつとか、あげます。

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 6 2月 2009 11:57 PM

引っ越しに伴う家具大処分開催!!

というわけで、
・カジュアルこたつテーブル(90x90cm)
・座り心地いまいちだけど、寝心地の良いソファー(2人掛け、ファブリック)
ほしい方いましたら、差し上げます。

あと、アンプやらHDレコーダなんかを入れてるAVラックも、もうすぐ空きます。

467,246沿線、横浜市内あたりなら持って行きますよ。

週あけて希望者がいなかったら、藤沢市が無料で引き取って有料販売してくれるそうです。笑

DropBox と ZumoDrive

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 4 2月 2009 6:42 PM

普段ラップトップコンピュータを持ち歩いて作業しているけど、メインマシンはデスクトップ機という方、結構いると思います。
そんな時「どっちのファイルが最新版だっけ」とか「あ!デスクトップにしかファイルがない!!」といったハプニングに遭遇しますよね。

で、いざ外出先から自宅デスクトップにつなごうにも、Wi-fiが無くて、さらに運の悪いことに、イーモバイルのUSBケーブルも忘れてきて・・・どうしましょう。

とならないように、インターネット上に預けて同期してもらおう。というサービスが、「DropBox」「ZumoDrive」です。

DropBoxは2GBまで無料。$99/year, $9.99/month で50GB使えます。
で、ファイルを同期してくれるのはもちろんのこと、WEBインターフェイスでダウンロードも出来るし、消してしまったり上書きされた旧ファイルも保持していて、戻すことも出来てしまう!優れものです。

ZumoDriveは、1GBまで無料、10GB単位で有料ストレージを追加でき、$2.99/10GB month, $5.99/20GB monthといった料金設定。
DropBox同様WEBインターフェイス(Flexで出来てるみたい)やリビジョン管理もしてくれます。
DropBoxと異なる点として、ローカルキャッシュのタイミングと、キャッシュディスク容量を設定できるという機能。
これにより、8GBしかストレージがないUMPCでDropBoxが50GBもあって同期できない!!といった問題が回避できます。

先月からこの2つのサービスを比較して試してみました。

で、どっちも動作はとても快適。
ZumoDriveは常にドックにアイコンがいるのがうっとうしかったけど、新しいバージョンで解決し、結局どっちでもいいやという結論になり、$2.99/monthから始められるZumoDriveを10GB契約する直前、大事なことに気づいたのでした。
ZumoDriveはそのドライブ内にシンボリックリンクを張ることが出来ないのです。
DropBoxでは出来ていたので、当然出来るものだと思っていました。
(Windowsユーザには関係ないというか、シンボリックリンクが使えないので気づかない盲点ですが、、、)
ZumoDriveからローカルにシンボリックリンクを張ることは出来るので、オペレーションで解決出来なくもないんですが、なんだかなー

ではDropBox契約したかというと、そうでもなくて、mobilemeのiDiskにお金払っているので、さらに$99/yearかけるのかというね。
(ただiDiskはリビジョン管理が出来ないので、たまに事故ります。)

結局悩んだ結果、DropBox 2GB – FreeとZumoDrive 10GB – $2.99/monthを併用することにしました。

Dropbox – Secure backup, sync and sharing made easy.
ZumoDrive – Hybrid Cloud storage for all your documents and media

次ページへ »