すごいひと

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 30 4月 2008 12:27 PM

今日のスポーツビジネスのゲスト講師の方、アメリカ在住のアメリカ人なんだけど、日本語がうますぎる。
めちゃ発音の良いルー語みたいになってます。

そしてこの人、米国内には「普段の家の他に週末用の家があって、」その週末用の「家には野球場がある。」そうです。なんじゃそれ。笑

あ、でも僕も”文字で書けば(←これ重要、聞いてびっくり見てがっかり)”、「普段の家(神奈川)の他に、休暇用の家(実家)があって、その休暇用の家は千坪程度の敷地の中に離れと中庭と裏庭があるよ」ってのは嘘ではないな。いやいやしかし程度も規模もえらい違いますね。

ちなみに2週間に1回、日本に来ているから年間で飛行機の中にいる時間が一番長いそうで、24時間仕事してるそうです。
でも、米国にいるときは金曜の夜から土日はしっかり休むんだそうな。
趣味は野球場の手入れ。
かっこよすぎる。

最近タイムマネジメントがうまくいってないので、弟子入りしたいです。

白かAirか

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 21 4月 2008 1:16 PM

白かAirかでめちゃめちゃ迷ってたんですけど、

HDD1.8インチのパラレルで早くなさそうだし、CPU1.6GHzだし、USB1ポートしかないし、なによりFireWireついてないし、そしてそして値段高いし、次のアップデートですごくアップデートしそうだし・・・

ということでしたが、でもやっぱりAirだろってわけで、Airにしました。

チャリ通したいから軽い方がいいし、キーボードのバックライトが結構有難かったり、e・mobileをBluetoothでつないでしまえばUSBを占領するような機器はないし、Filewireは頻繁に使うわけでないのでiMacを使うことにして、メインはiMacだから速度的なものは特段問題ないだろうとね。

つまるところ、新しい物好きなわけです。

UserOrientedな授業

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 21 4月 2008 11:22 AM

インターフェイス設計論の先生は、前回授業の冒頭に、
「この授業では、
1.私語をしない
2.遅刻をしない
ということを約束してください。」

といっていました。

今日またこの授業の冒頭で、前述の説明をした上で、
「でも、これってユーザー本意じゃないですよね。」
と言い出して、さらに
「反省しています。」とのこと。

反省までしなくていいと思うんだけど・・・

職業病かね。笑

夏の風だ!!

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 19 4月 2008 11:57 PM

今日も帰りが遅くなって、ねむてー!って帰ってきたんだけど、駅出たらチョーいい風!

昨日まで冬の空気だったんだけど、今日のは夏の空気!わかる?このテンションの上がりよう。笑

夏の夜の空気感が昔から大好きなのです。
夏祭り終わったあとのちょっと涼しいあの感じ。

眠たかったんだけど、眠気も吹き飛びちゃりんこで飛び跳ねてきちゃった。

あっちー。

やー自転車楽しい。早くシーズン始まれー!

助かった〜!!

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 16 4月 2008 5:58 PM

会社の会計データを入力しようと弥生会計開いたら、「事務所データにアクセスできないため編集できません」とのメッセージが。

ネットワークドライブにあるから、アクセス権がおかしくなったのだろうと試行錯誤するも開けず。
試しに、同じフォルダのバックアップデータを開いたら開ける。

つまり、データファイルがぶっ壊れてました。

バックアップデータはなぜか1月分までしか無くて、3ヶ月分の取引が消えちまった!!

ともがいていたところ、ネットワークドライブはLeopard上にあることを思い出し、Time Machineしてみた。

そしたら見事復活!

よかったー。すでに3回助けられました。(^_^;

学校始まり、始まり

Posted by dustinjefford | 未分類 | 水曜日 9 4月 2008 10:29 AM

昨日から授業始まりました。2ヶ月ぶりの登校。

嵐の中がんばって登校したのに駐車場がない!!
突然閉鎖されてて案内もなし。ひどいね

友達に電話したら、どこかに移転してある。とのことだったので、ぐるぐるドライブしたら、すげー不便なところにありました。
今後雨の日どうしましょう。。。

今日は見事に晴れて2日目の登校だけど、まだ時間割が決まってない。
今期は月曜・木曜が休みかな。

金曜も5限の研究会1つだけになりそうなので、GWはうまい具合につなげられそうです。

行ってみたら英語だった。

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 7 4月 2008 9:01 PM

なんで日本だと英語喋れないんだろう?
もともとたいして喋れないけど、海外行けばそれなりに言葉が出てくるんだよね

しかし!今日ほとんど伝えられなかった(/_・、)

展開が早すぎて、日本語でもちょっと待てと言いたくなるような話だったんだけど…汗

結局は寝不足で頭が回ってないのかも。

今度から仕事の話の前にはレッドブルを必ず飲むようにしよう。

今月学校行けるかな(笑)

ピンチとチャンス!

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 4 4月 2008 7:47 PM

ピンチの方はなかなかのピンチ。
本当に困った。

チャンスの方は、手前のピンチが吹き飛ぶくらいでかいチャンスだと思う。

うまいことやればすごいことになる。

慎重に、素早く進めます。

電気がついてる!!

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 1 4月 2008 9:58 PM

今借りてる事務所は2階にあるんですが、今まで階段の電気の付け方が分からなかったんですよ。

昨日管理会社に電話して「どうやってつけるの?」ってきいたら、勝手につくとのこと。
壊れてたのか!笑

で、さっき表に出てみたらついてる!

当たり前のことがすごくうれしい。

あ〜しかし、夜は寒いな。

バイクじゃなくて電車でこればよかった・・・

春!

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 1 4月 2008 9:16 PM

4月1日!

とっても春らしいいい天気だったので、今日はバイクで出かけてみた。

で、よりこの春の風を感じようと、いつものフルフェイスではなく、ハーフキャップのヘルメットを選んだのが間違い!

風強すぎて、サングラスの隙間から目に砂が入るし、何よりさむい。笑

ハーフキャップで高速道路はNGと、そういえば一年ぶりくらいに、思い知りました。