ArrowsやXperiaが充電できるようにPlanexのカーチャージャーを改造してみたよ。

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 木曜日 24 11月 2011 11:11 PM

最近Arrows Tabを車載したので、それまでiPhoneの充電に使っていたPlanexのシガーソケットUSBチャージャーをつないでみたが、充電されない。

どうやらUSB-IFのBattery Charger 1.0という規格にて、接続先ホストがPCなのか充電器なのかをみているようだ。

それで、単に電源ピン間に5Vを流しただけでは充電されないらしい。

とはいえ、そんなに難しい規格ではなく、2本の信号ラインがショートしていてかつ電源ラインから浮いていれば良いようだ。

というわけで、充電できなかった充電器(なんと不名誉な。笑)を分解して改造しましたよ。

よくこのスペースに納めましたねっていう実装密度です。

実際収まらなかったらしく、ケースの内側が削ってありました。ご苦労様です。

改造ポイントは写真の通り、分圧抵抗を介して電源と繋がっている信号ラインを、分圧抵抗を外して絶縁して、信号ライン同士をショートさせるだけです。

ついでに、LEDがまぶしすぎるので100オームの抵抗を追加しておきました。


車載タブレットの機種変更

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 金曜日 4 11月 2011 6:29 PM

Androidのナビが凄い!ということで、しばらくはGalaxy Miniを使ってたんですが、日本語の音声認識精度も高いし、オートリルートも素早くて良い感じ、さらに(「楽ナビ」ほどではないけれど)なかなかマニアックな道もご存じ、ということで気に入りました。

でもやっぱりiPadをコンソールに貼り付けていたときの操作感もほしい!というわけで、Androidタブレットを検討していました。

で、近所のヤマダ電機に行ってみると、ARROWS Tab LTE F-01Dが新規一括9,800円!(ただしXiのWi-Fiルータも契約してね♪)とのこと。

もうちょっと安くしてよと瞳をウルウルさせながら交渉したところ、提示された条件は、以下の通り。

  • Arrow Tab新規契約、本体一括払い4,800円
  • XiモバイルWi-Fiルータ L-02C 本体0円

Wi-FiルータをUSBデータ端末にしたら4,800円でいいよ!ってことですね。決まり。

プランは、

  • タブレットはXiデータプラン2にねん(もしくは同フラット)
  • L-09CはXiデータプランにねん(もしくは同フラット)

iモード契約のガラケーをもっているので、月々サポートセット割りが使えて、タブレットのほうは毎月2,625円引きになります。

2,500円〜4,935円なので、最大限までつかっても、2310円。

一方データ端末の方は、1,000円から。同時に2回線もいらないので、こっちはこのまま放置します。いわゆる寝かせ運用っていうやつね。

で、ナビならXiのスピードも必要ないので、このXi回線はiPhone用にして、車乗るときにiPhoneのParsonal HotSpotでWi-Fi接続して使っています。
私の性格上めんどくさくなって結局SIM戻して使うんだろうなと思っていたんですが、iPhoneのパーソナルホットスポット画面を開くショートカットをホーム画面に作ることができたので、それほど面倒でもなく、むしろiPhoneが快適に安く使えるので良い感じです。

ただ問題は、ArrowsTabのバッテリーが持たないこと。iPadの時はフル充電しておけばナビ用途ならば電源入れっぱなしで、1週間くらい充電しなくても 使えていたんですが、Arrowsにしたら充電しながら使っても電池が減っていきます。

電源入れたまま置いておくと翌日には空っぽになっているため、車を降りるときには電源OFF、乗ったらまず電源ONという儀式が増えました。
なれてしまえば何ともないんですが、iPadの時よりは 手間。

とはいえナビはやっぱりAndroidですね!
渋滞情報も表示されるようになったので、都心を走るときもかなり時間節約できます。
夕暮れ時に名古屋駅まで人を送っていったのですが、ナビ画面見ながら空いている道を選んでかなり早く着きました。

2DIN規格の車載用Android端末を作ったら売れると思うよ。

クラッシュしてはならないという難しい課題はあるけどね。