10月も終わり

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 31 10月 2007 10:58 PM

また久しぶりの日記になりましたね。

僕が日記書かないうちに、赤福が大変なことになったり、変な時期に台風来たり、なんだかんだいろいろ世の中は動いております。

ところで赤福だけど、ちょっと消費期限延ばしたくらいでごちゃごちゃ騒がんでもいいのに。
あれを売れなくする方が罪です。
わたくし大好きです。

後で読み返して楽しむためにもうちょっとちゃんと日記としてこのブログにいろいろ書いておきたいんだけどなぁ。

とりあえず最近、寝起きの時間が良くないので、直したい。

目標は8時寝6時起き。たいへんだなぁ

ふぅ

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 23 10月 2007 11:08 PM

なんとか一段落しました。

ふぅ。寝っむぃ!

やべー

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 21 10月 2007 10:22 PM

進まない。終わらない。眠い。

散歩行こうかな。

こいうときゴンちゃんいたらいいのにな。

あれ!!??

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 21 10月 2007 1:42 AM

外付けHDDのデータを内蔵ドライブにコピーしてたら、なぜか外付けHHDDが認識されなくなり、ディスクユーティリティも開けない状況に

そしてそして、なぜかコピー先のフォルダまで消失しており・・・

まじかよー

なんとか、データは復旧できましたが、全部あるかな?

おかげで今日全く作業進まず・・・

そして、Windowsの方までAdobe達が起動しなくなるという、致命的不具合が。

いまシステムの復元中なんですが、すげー時間かかるね。眠いよーーー

息抜き

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 19 10月 2007 12:05 PM

コンサート行ってきました。

とにかく楽しかった!

クラシックの声楽を聴いたのは初めてだったかも。

よい息抜きになりました。

さぁ、また頑張りましょう。

初仕事

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 18 10月 2007 1:24 PM

なんとか期日に納品できました。

今朝二度寝してたら、携帯の着信で目覚め、留守電3件!

すごくいやな予感を感じつつ、聞いてみると、「誤字がありました。」

!!!!

一気に目覚めました。

連絡とって、印刷屋さんの締め切りぎりぎりで差し替え入稿。危なかった~

そんなわけで、初仕事なのでした。

さて、次はさらに本業と外れた仕事の期日が近いです。頑張ります。

またこんな時間

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 17 10月 2007 2:32 AM

またもこんな時間まで作業してしまった…
自宅の制作環境が良くなったのでついついね

ところでOS X Leopardは26日発売だってね。
早速注文しておきました、楽しみ〜

では、お休み〜

久しぶり

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 13 10月 2007 3:31 PM

いくつかブログエントリー書いてたんだけど、どれも内容にボリュームがありすぎて書き終わってません。

最近、風邪ひいたおかげで食欲が落ちて、その分作業に集中できて調子いいです。笑

腹減ったけどこれ終わらせなきゃって、結局何もやってない時間が節約できてるよ。

ではまた!

ゴミの排出権取引

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 6 10月 2007 2:15 PM

ついに我が藤沢市でもゴミの排出権取引が始まりました。

市民が市から指定ゴミ袋(排出権)を買わなければ、回収してもらえないというとんでもない悪政です。

しかも、市民から集めたお金の一部は、なんと大分県へ流れて行ってます。びっくりですね。

数年前まで、ペットボトルをも、燃えるゴミとして集めていた、ゴミ処理優良市だったのに、非常に残念です。

ペットボトルを燃えるゴミにするなんて!って怒る人たちもいるかもしれませんが、ペットボトルを処理する場合、燃えるゴミとして燃やすのが一番効率がよく、経済的です。

リサイクルしようなんて、お金と手間ばかりかかって、そもそも非現実的な話。税金の無駄です。
燃えるゴミとした方が、生ゴミなどほかのゴミがよく燃えるようになるため、よっぽどエネルギー、資源の有効活用になるでしょう。
それがいやな人は、ペットボトルを買わないでください。
そうすれば、燃やす必要もなく、無駄なリサイクルをする必要もなく、最も省資源です。

でも、普通の人はもちろん、地球環境がどうの、リサイクルだ分別だといっている人も、自分の生活が不便になることはしませんよね?
それで、ペットボトルならリサイクルに出せば、環境に良いような気がするから、ペットボトルはいくらでも使って良いんだよね、って自分に嘘をついて使っているんですよね。

閑話休題。ペットボトルの話になってしまいました。

そう、藤沢市の人たちが買った指定ゴミ袋(藤沢市ゴミ排出権・10Lあたり20円)の一部は、大分県のゴミ袋メーカーに入っていきます。

市外のメーカーのゴミ袋を使うのでしょうか。藤沢市民の金をこんなところで大分に回す必要は全くありません。

市内のゴミ袋屋さんが作ればいいのです。そうすれば、市が支払った代金の一部は、税金として回収できますから、うまく内部で循環するではありませんか。地域経済の活性化というやつですよ。

市内だとしがらみや癒着を心配するかもしれませんが、そこは厳しく取り締まれば改善されるでしょう。
情報開示をして市民が精査すればいい。

どうも税金を使うと不経済なことが起きるんですよね。自分の金じゃないからでしょう。

でまぁ、ここまでは前置きでして、本題は指定ゴミ袋という悪政のはなしでした。

何が悪いかって、ゴミを減らしましょうってさんざん言っておいて、でもこのゴミ袋使わないと回収しないよとも言うんです。

今までたとえばスーパーのレジ袋を再使用したりして、資源を有効に使い回すことが出来ました。でも、指定ゴミ袋を使いなさいとなると、わざわざ新しいゴミ袋を捨てるだけのために使わなきゃいけない。
わざわざゴミを1つ増やしてるではないですか。全く意味がない。

それに、10Lあたり20円もするのですから、金さえ払えばいくらゴミを出しても良いですよ。ということです。
金持ちはいくらゴミを出してもらっても良いですが、貧乏人はゴミを減量してくださいね。というメッセージ。ひどいですね。

たぶん、このことを市が説明すると、ゴミをたくさん出すお金持ちの方に、その分多く負担してもらう平等なシステムです。とかいって説明すると思います。話を裏返しただけで根本的に変わらない。

200MB

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 6 10月 2007 12:54 AM

気づいたらHDDの残り容量が200MBしか無かった。

早く買わなきゃ。

しかし、でもOS X Leopard出るまで待ちたい・・・

次ページへ »