今年の漢字

Posted by sibatomo | 未分類 | 水曜日 31 12月 2008 8:44 PM

気づけば晦日も日没を過ぎ、今年も残すところ数時間。

恒例となった僕の今年の漢字を今年も飽きずに発表。

「落」

これかなぁ、やっぱり。

この事故のおかげで今年は12ヶ月が9ヶ月分しかなかった気分です。

ただ、1年後半のみの話ですが。

今年は何をしていたのかな。

結構いろんなことがありました。
友達が結婚したり、ビジネスショーでブラジルの企業と話してみたり、進学先が決まったり、特許出願したり。

短い中にも、来年に向けてのステップがつまっていたかな?

今年は、いくつかの仕事を残しての年越しとなってしまいました。

来年はまず、年賀状作ります。笑

お別れ

Posted by sibatomo | 未分類 | 火曜日 30 12月 2008 12:03 PM

彼女とお別れしました。

7ヶ月と3週間の短い間で、距離もあり、そのうえ怪我までして、なかなか会う時間が作れなくてつらい思いをさせてしまった。

お互いのためになる別れだと思う。

終わったー

Posted by dustinjefford | 未分類 | 月曜日 29 12月 2008 2:09 AM

実家(米屋)の年末行事である餅つきが終了しました!

今年は母親が日程を1日間違え、25日から働き始めるという割と残念な事態が起きてしまったのですが、まぁなんとか無事に120Kgのもち米がお鏡餅やのし餅になりました。

佐賀県産ひよく餅100%、年に数日しか生産されないこの幻の餅は、今年お世話になった一部の方にも送らせていただきましたが、年明けに我が家に来ていただければご馳走いたします(笑)

さあ、実家の仕事は片づいたもの、僕の個人の仕事も会社の仕事もまだまだ年内にやることいっぱいです…
年賀状すら終わっていないしね。

あと3日がんばるぞぃ!

ホンダがF1から撤退へ 金融危機、スポーツに波及 | エキサイトニュース

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 5 12月 2008 1:12 PM

こういうところにも影響が出てきた。

2008年のレギュレーションでエンジンの開発が凍結されて、ホンダ的に魅力が無くなったというのも一因でしょうか。

ホンダがF1から撤退へ 金融危機、スポーツに波及 | エキサイトニュース

JIS規格の閲覧

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 4 12月 2008 12:03 PM

訳あってJISのある規格を閲覧する必要があったのですが、JISC 日本工業標準調査会の閲覧がめちゃめんどくさく、使いにくい!

役所がらみの方々は、物事を使いにくく複雑にデザインをするのが、本当に得意なようで感心します。

一応PDFで閲覧できるものの、ブラウザ内でAdobe Readerを起動して、常にオンラインで見なければならないうえ、各規格のページもブックマークに入れることが出来ず、毎回検索してたどり着かねばならないという、すばらしく不親切仕様。
この不親切仕様は、わざわざ手をかけて不親切に設計しないとなり得ない仕様だと思います。

こんな使いにくいPDFを参照していては、非効率きわまりないので、購入することにしました。

購入は、財団法人日本規格協会JSA Web Storeから申し込めます。
でました、財団法人!笑

こちらは、割とスムーズにクレジットカードで購入が出来ました。

2002年以降に発行されたPDFは、テキストの抽出なども出来、そこそこの使い心地です。
(ただし、表組みされたデータを抽出したところ、データの並びがばらばらでした。)

もちろん印刷も可能で、お値段4830円!!高い!!!

今週は規格書・仕様書責めです。
別件のドキュメントも併せて、両面印刷で300枚ほどのA4用紙が消費されました。

600ページも読まないかん!わーーー