ゲキアツ!

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 30 4月 2007 4:53 PM

今日暑い!外は涼しいけど家の中がね・・・平屋の宿命。

って、まぁそんなことはどうでもよくて、激熱なのはですね、なんと駐車場が無料で借りられることになりました!

しかも、家から徒歩10秒で屋根つきです。すばらしい!!

近所の老夫婦さんたちの家で、車はたまにデイケアの車と、息子さんが来るだけなので駐車場は使っていなくて、車の出入りがあったほうが防犯上もいいからって、ただで貸してくれることになりました。

ラッキーです。

Max1万円/月、5千円くらいで無いかな~っと思っていたのでスゲー嬉しい。

万歳。

WEBのお話

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 29 4月 2007 4:54 PM

実はいま、ある事情でWEBサイトを作っているんですが、最初はフォーム一枚作るだけの簡単な感じだったんだけど、実は裏側でいっぱいいろんな処理をする必要が出てきて、結構プログラムを書かなきゃいけなくなってきた。

んで、はじめは全部Ajaxを絡めたJavascriptで書こうとはじめたんだけど、そうするとクロスドメインの問題が出てきて、解決するためにPerlなりRubyなりのプログラムまで作らなきゃいけない。

これは大変めんどくさいということで、気分を変えてPHPで書いてみた。
そしたら、その機能に関してはあっさり解決だったんだけど、今度また別の問題が。

残念ながらPHPは詳しくないし、JavaとPHP両方使って書いてたら、なんかソース的にかぶる部分があって美しくなくなってきた。

というわけで、結局回帰して、Ajax+Perlで実現しようかと。

結構大変だこれ。

ドーナツ求めて

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 28 4月 2007 9:08 AM

オープン前、ドーナツを箱で配るという、欧米か!!なプロモーションを行っていた「KrispyKreme」
差し入れしようと出社前に買いに行きました。

が!!

なんだこの行列は!

しかもみんなすげーでかい箱で買ってくんだけど!ミスドの箱4個分くらいの、お歳暮にもらう洗濯石鹸のセットくらいのでかい箱!

朝10時にこれですよ。土曜日だったからかなぁ。

今度は平日に再挑戦します。

しかし、目の前でお預けされると余計食べたくなるね。

相互リンクtest

Posted by sibatomo | 未分類 | 金曜日 27 4月 2007 2:43 PM

mono-orange.com

Fusionようやく復活

Posted by sibatomo | 未分類 | 木曜日 26 4月 2007 9:32 AM

遅くなっちゃいました。

セルモーター直った(直した)!

めちゃめちゃめんどくさかったです。

エンジンおろさずにやったから作業スペースがスゲー狭いのね。

指の長さが自由にカスタマイズできれば良いのに。
薬指3センチ伸ばして中指2センチ縮める。とかね。笑

まぁ、とにかく直ったよと。

やっぱり原付とはぜんぜん違うわ。
気持ちよすぎる。

セルモーター

Posted by sibatomo | 未分類 | 土曜日 21 4月 2007 11:45 PM

やっと直す気になりました。笑

整備書曰くエンジンおろせだったので、やる気をなくしていたのですが、Fusion無いと交通費がやばいんだよね。

でも、極力エンジンおろしたくなかったので、とりあえずそのままやってみた。

整備書の作業フローは、
1.リアフレームをはずす(カウル含)
2.エンジンを下ろす(オイル、ガソリン、冷却水抜く)
3.モーターをはずす
4.モーターをばらす

という感じですが
1.リアフレームをはずす
2.モーターをばらす

と超端折ってやってみました。

とりあえずモーターはばらせて、中からすごいことになったブラシを取り出せました!

使用限界11mmのところ、7mmくらいまで磨り減って、粉々に砕けたブラシが出てきたよ。
すげー

とりあえず部品発注しました。火曜日に着きます!

後は無事組み立てられるかが心配。

組み付けたままばらしちゃったから、細かい部品のつめの位置とか心配です。

TOEIC

Posted by sibatomo | 未分類 | 月曜日 16 4月 2007 6:13 PM

こないだ、4時間遅れの新幹線乗車後眠らずに受けたTOEICの結果が今日からWEBで見られるようになりました。

初めての受験だったことを考慮すれば満足な結果です。

次は800目指します。

でもTOEICのスコアよりTOEFLのスコアがほしいです。

しかしながら今期、英語の授業はありません。ガンバ!

手を動かそう

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 15 4月 2007 9:15 AM



久しぶりに工作してみました。

最近は、何か作るといってもデジタル物ばかり、ディスプレイの中でしか動かないものばっかり作ってます。

でもやっぱり、ものづくりは手を動かして目の前で実際に動いてこそ楽しいんだよね。

そこで、押入れをリフォームしたときに使った石膏ボードとプラダンの端材を使って、ランプを作ってみた。

プロジェクターで部屋を暗くして映画見るときに手元が暗いので欲しかったんです。

なかなかナイスでしょ?

成田→銀座→六本木(東京ミッドダウン)

Posted by sibatomo | 未分類 | 日曜日 8 4月 2007 11:32 PM

今日から1年カナダへ行く友達を見送りに行ってきた。

成田空港はいつになっても遠いね。当たり前か「ちば」だもんね。

ご飯食べて、デザート食べて(←全部出してもらった。笑)チェックイン並んで、結局ゲートくぐるまで居ました。

成田を出たのが16時!!朝9時に出たのに・・・

銀座についたのが17時半になっちゃいました。

そういえば、ひっさしぶりに歩行者天国歩いた!普段平日に来るからね。
でも、途中で18時、時間切れ~
ほこ天は30分で終了でした。><

しばし銀ブラ。
今日はちょっと裏通りのほう。
酒Barもある金沢の酒屋の銀座店で、スパークリング日本酒買ってきたよ。

スパークリング日本酒って初めて聞いたときどうやって作るんだ?と思った。
日本酒が発砲してたら腐ってるんじゃないかと。

聞いてみたら、炭酸ガスを封入しているそうな。
なんだ人工か。値段の安さに納得しました。

で気づけば20時!
行くのやめようかとも思ったけど、改札通ってからだったから(笑)行ってきた。

東京ミッドタウン

名古屋のミッドランドスクエアと若干混同する名前ですが。。。

かるーく見ただけだけど、表参道ヒルズよりは好きです。

表参道ヒルズって、なんだかゴチャゴチャセカセカしてるくせに、人が少ないと寂しい感じなのが好きじゃないです。
あれは安藤氏の駄作だと思う。

一方ミッドランドスクエア。
そりゃ土地の広さが全然違うからなんだけど、やっぱりその広さから来るあの余裕は良い。

ところで、いよいよリッツカールトンが関東に出てきましたね。
リッツカールトン東京はミッドランドタワーの47~51階に客室を構えています。
最低層階でも47階。すげー
まぁ、関東に住んでるし、しばらくは使う機会無いですね。
自宅近くのホテルに泊まって遊ぶのって、それはもう楽しいんですが。笑

そんなかんじに夜遊びしてしまった春休み最終日。
春休み最終日というよりは、新年度初めての休日といった感覚ですが・・・

月曜はオフになりそうだけど、明日は学校行きます。
では(^_^)ノ””””