10月11日ZENComputerトークイベント@京大博物館

Posted by sibatomo | Dialy,Technologys,Tweet | 日曜日 11 10月 2009 11:32 PM

文化をコンピューティングするをキーワードに様々な取り組みをされている、土佐先生 のイベントということで、当日楽しみに会場へ向かった。

これまで情報を蓄え、与えられた指示に従って処理をするだけだったコンピュータが、 文化を扱うようになるというのだ。つまり、それまでの膨大な情報群が「知識」となり、 与えられた処理を遂行するのではなく、能動的に行動する。これは鉄腕アトム以前から人 類の夢であったと思う。

当日のイベントは3部構成で、土佐先生によるプレゼンテーション、ZenComputerとト ランペッター近藤等即氏によるパフォーマンス、シンガポール国立大学中津良平教授を司 会とし、上賀茂神社権禰宜の村松晃男氏、友禅をCGで作図するで友禅作家の川邊祐之亮 氏を迎え、近藤氏も参加されたパネルディスカッションという流れだ。

土佐先生のプレゼンテーションでは、過去の取り組み(文化をコンピューティングする 挑戦ともいえよう)をいくつかご紹介頂いた。 音声に反応して突っ込みを入れるインタラクティブ漫才といった完成度の高い物から、形 態素からそのつながりを構築し、会話の流れを読むi.plotという、バックエンドの技術をわ かりやすく可視化した物まで様々であった。 こういった新しい分野では、一人の研究者がこれまで広い技術を網羅せねばならない。 個々の技術はもちろん専門の研究者が研究しているが、それらを統合してあるプロダクト に落とし込むとき、それらの整合性を図るのはかなり困難な作業であったのではないかと 推察される。

次にZENComputerとトランペッターのセッションである。インタラクティブであると いう触れ込みであったが、何パターンかの用意された反応からの選択にすぎないように感 じた。これは、本日のメインイベントであったので、土佐先生の最新の内容であると思っ ていたため、こう感じてしまったように思う。確かにこのZENComputerが発表された当 時に見ていれば、十分にインタラクティブであったと思うし、感動していたであろう。し かし、現在においてこのようなパターン選択によるインタラクティブ実現をしているコン テンツは豊富にあり、僕らは慣れてしまっているのだ。例えば、空間のある情報を読み取ってコンテンツを創造したり、様々な入力の相互的な 作用によって創発を産むようなコンテンツが、今日のメディアアート分野で求められてい るのではないでしょうか。

最後のパネルディスカッションであるが、これは大変残念であった。とても魅力的なパ ネラーが集まってくださったにも関わらず、各々の自己紹介に終始してしまい、ディス カッションは生まれなかった。せっかくこれだけ各分野の(さらに素晴らしいことに全く 異分野の)専門家が集まってくださったので、この場で活発な議論が行われれば大変盛り 上がったであろう。

今回メディアアートというこの環境においてあまり触れることの出来ないイベントに参 加させて頂き、とても楽しみながら、また自分の研究分野を交えながら帰宅後もしばらく 考えを巡らせることが出来、大変良い週末となった。 この分野がより活発でポピュラーな物となり、コンシューマレベルまで広がり楽しい世界 になる事を期待したい。

ブックオフ太っ腹!

Posted by sibatomo | Tweet | 木曜日 8 10月 2009 3:30 PM

amazonのマーケットプレイスで注文したブックオフの商品(ちょっと複雑。笑)についてのメールが来た

につきまして、出荷検品工程において、一部品質の不良が確認されました。
若干不備のある状態ではございますが、ご利用いただける範囲と判断させて
いただきましたので、代金無償のサービス品として同梱させていただきます。

すばらしい。元々中古なんだから、読めればいいんです!

ありがとうございます!!

Twitter Weekly Updates for 2009-10-03

Posted by sibatomo | Tweet | 土曜日 3 10月 2009 11:59 PM
  • ダウンヒル楽しい!!!!びっくりするくらい疲れるけど #
  • 調子戻ってきた!!恐怖心無し!チョー気持ちいい!!! #
  • もっと速く走りたい。長野人コース近くて良いな(笑)こんな楽しいこと何でみんなやらないんだろう #
  • メガネが刺さったらしい http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090927131355 #
  • 帰宅。めちゃんこ疲れた。F1見られない。寝る。 #
  • 全身筋肉痛w #
  • @yyanagisawa オラクルのかたですか?すごい! #
  • @yyanagisawa はい、擦り傷程度ですw。今日は筋肉痛のため普段の2分の1くらいのスピードでしか体が動きません。汗 #
  • @sue_c0 契約書の内容によっては払う必要ないと思いますよ。 #
  • iPhoneでiモードメールが送受信可能になった! #
  • @hidematsu0904 今制作中のiPhoneアプリですが、裏側でimode.netを利用しています。 #
  • iPhoneのアドレス帳が使えて素敵!なはず。。。w #
  • TrapStarがアップデートでめちゃめちゃ良くなってる!!! #
  • @kota04 SFC周りいっぱい。秋葉原もすごいらしいよ #
  • @le_chat_bleu 魔法のカードだ!代わりに使ってあげるよ #
  • MacBook Proに午後ティーこぼした!!!因みにストレート #
  • とりあえず、生きてて良かったMacBook Pro #
  • 絵文字に対応したりエラー処理いれた。もうすぐ完成かな http://twitpic.com/jl8a0 #
  • 送信箱がまだだった。 http://twitpic.com/jl8dh #
  • RT @ruwon: なんか色々衝撃的http://ayacnews2nd.com/archives/51390122.html #
  • imode.netのPC版が実はめちゃ使えない。Safari, FireFox、Win版、Mac版ともにだめでした。 #
  • IE8使ってみたが劇遅! #
  • インターン終了しました。パンカク様、長い間ありがとうございました!! #
  • 高速のサービスエリアで仮眠とったつもりが、思いっきり朝な一日スタート #
  • この学校WEBに情報がなさ過ぎる! #
  • 構内工事で駐車場もなさ過ぎる! #
  • さらにひどいことに、前期の単位なさ過ぎる! #
  • その分、不合格がたくさん!! #
  • 成績を事務室まで取りに行かなきゃいけないのってめんどくさいな。だから事務員さんがあんなに大人数居るのか! #
  • この壊滅的な成績って後期で取り戻せるの?苦笑 #
  • 京都寒い! #
  • モーターショーに出すんだね!http://bit.ly/22pu3s #
  • インダストリアルクレイ高いっ!! #
  • FRP成形するときの型って、何で作るのが良いんだろう #
  • ウラン鉱石がAmazonで売ってる!笑 http://bit.ly/evU0t #
  • @hoehoe2nd パテで造形してスティック作れない? in reply to hoehoe2nd #
  • 脳内モデルを図面にしたい #
  • もの作る時に図面なんて描いたこと無いもんなw #
  • ホームセンター開店前なのに混んでる!10時からではおそいよね。8時に開けて欲しい! #
  • ルーチンワーク中 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Weekly Updates for 2009-09-27

Posted by sibatomo | Tweet | 土曜日 26 9月 2009 11:59 PM
  • mixiのプロフィール写真ってログインして無くてもアクセス可能なんだね!http://bit.ly/QX5xc #
  • 寒いな。 #
  • 地元の電車空いてるー!! #
  • 東京はもっと道路と駐車スペースを整備すべき。公共交通機関の輸送能力向上より余地がある。 #
  • @le_chat_bleu 名古屋に良い店あるよ! in reply to le_chat_bleu #
  • @minable37 今までこの文章の意味を考えたこと無かった!大変じゃん in reply to minable37 #
  • まちがいなくねむい #
  • 携帯なくした!!3分くらいで戻って来た!届けて下さって有難うございます! #
  • 白状します。携帯無くしたの気づいた時、機種変更出来る♪と思ってしまいました。愛がない。 #
  • お仕事中の同窓生に遭遇 #
  • 電源復活!! #
  • 自転車部品購入。新宿で二店舗はしごして在庫が1つだけあった。MTB業界もっと流行らないかなぁ。 #
  • ちなみに、フロントのクランクセットと変速機で2万6千円ほど。ママチャリ買える。 #
  • @planetofgori 今までとあまりかわんなくない?GPush使ってないからかなぁ #
  • @planetofgori FetchNewData->Fetch->Every15Minutesで満足してるw #
  • @planetofgori あーそうかな?わかんない。どのみちExchangeサーバ1つまでしか登録できないからだめだ #
  • ドコモとiPhone二台持ちの方へ、imodeメーラーfor iPhoneをリリースしたいんだけど、出来るかなぁー。 http://twitpic.com/ixhfy #
  • 今のところ受信専用。送受信出来たらいいね #
  • @planetofgori いや、前に作ったのは、Gmailに転送するサービス。今回のはiPhoneのネイティブアプリだよ。 in reply to planetofgori #
  • 携帯のメールってタイトル晒すだけでもちょっと恥ずかしいね。RT @sibatomo: ドコモとiPhone二台持ちの方へ、imodeメーラーfor iPhoneをリリースしたいんだけど、出来るかなぁー。 http://twitpic.com/ixhfy #
  • @planetofgori 明日がんばって完成度を上げる in reply to planetofgori #
  • @ruwon はい。とりあえずタイトルしか表示してません。笑 in reply to ruwon #
  • SBの端末用にDCMのサービスを使うアプリを出す。政治力が怖い。しかし、どちらにも一定の利益のある話しな気がする。 #
  • @ruwon auは標準で受信メールの転送が出来ますよね?うらやましいです!! in reply to ruwon #
  • @ruwon 僕がユーザだった5年前はEZWEBの設定から出来ましたよ!
    モバツイやブログの投稿用アドレスに転送したら…すごい機能ですね!! in reply to ruwon #
  • @tmksg 一刻も早く替えなよ! in reply to tmksg #
  • 気づいたらmixiボイスのタイムラインを埋め尽くしてる僕 #
  • 夏休み中に片付けようと思っていた写真のタグ付け作業、一枚もこなしていない #
  • というわけで、3枚だけ追加した。笑 RT @sibatomo: 夏休み中に片付けようと思っていた写真のタグ付け作業、一枚もこなしていない #
  • やっぱり祇園祭の写真が一番人気 #
  • WiMaxすごいな!! http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Wimax/index.html #
  • imode.netのログイン通知が溜まりまくる #
  • あるサービスの潜在的需要に気づいた! #
  • RT @nanausagi お兄ちゃんのiPhone借りて、バスに乗って先輩の家まで。 こっそりセカイカメラで、先輩の家の前に、大好きですってエアタグ貼ったの。 先輩、iPhone持ってないから、きっと気がつかないけど。 彼女がいる先輩に言えない言葉、誰にも内緒で置いておかせてね #
  • 彼女や奥さんにiPhone持たせちゃだめですね。汗 RT @hidematsu0904: 愛人にこれやられたらこわい。RT: @sibatomo RT @nanausagi お兄ちゃんのiPhone借りて、バスに乗って先輩の家まで。 こっそりセカイカメラで、先輩の家の前に、大好き #
  • @tmksg はやっ!!! #
  • 受信は残すところ絵文字の対応。
    デザインがよろしくない。 http://twitpic.com/j1uuh #
  • ベータテスターさん100名以内で募集しようかな #
  • 紅葉のお好み焼きおいしかった!! #
  • あれー京都のMacが落ちてる #
  • @le_chat_bleu アニメの方?? in reply to le_chat_bleu #
  • @le_chat_bleu え、わかんないw 今テレビ無いので・・・ in reply to le_chat_bleu #
  • ベータ版ばらまき中 #
  • ねるぞー #
  • 7時に起きる #
  • 今日はカート行って、その後クライミング。明日はダウンヒル。体もつかな… #

Powered by Twitter Tools

Blogが吹っ飛びかけた。

Posted by sibatomo | Dialy,Tweet | 月曜日 24 8月 2009 6:20 PM

いろいろあってブログのデータが吹っ飛びました。

phoMyAdminからダンプとっていたんだけど、データが大きくて取り切れておらず!!といった状況で、結局ポスト内容は復旧できたものの、コメント、カテゴリ、タグなどの付随するメタデータが飛んでしまいました。

過去にもらった貴重なコメントが飛んでしまったのはとても残念でなりません。

いつものように環境複製すれば良かった。