ゴン 2000-2014

Posted by sibatomo | Uncategorized | 水曜日 5 11月 2014 2:35 PM

14年前の春。中学から帰ってくると母親が「あれ?気付かなかった?」と言う、見てこいと言われて駐車場に出ると、茶色い子犬と弟が遊んでいた。
後にゴンと名付けられるその子犬は、生後数ヶ月が経って、生まれたばかりではないもののまだあどけない、そして少し不安そうな表情をしていた。

—–

そんな彼が今朝未明、老衰により亡くなった。14歳と半年は彼ら中型犬としては長生きだ。
もともと捨て犬たちが集められる動物愛護センターで、3回のお見合いの末貰い手がなく明日で処分というぎりぎりのところで拾われてきた彼は、我が家の歴代ペットたちと比べても(そして時には実の子である僕達に比べても)格別の待遇を受けて、また彼もそれに応じてくれた。
本当に賢くて良い奴で大好きだった。

こっそり職場でこの文章を書いていたが涙を我慢できないのでこのくらいにする。

さようなら、ありがとう。ゴン君。

一人映画館で脳内洗浄

Posted by sibatomo | Movies | 木曜日 25 9月 2014 4:56 PM

思い出のマーニーを観てきた。

宮崎監督の作品と比べると、感情のデザインが全く異なり、別の人が作ってるんだとよく分かる。
思い出のマーニーはとことん深く感情の迷宮に迷わせといて、最後にがっちゃーんとやるタイプ。
迷宮が深すぎてわからなくなるところだったが、最後のがっちゃーんがめっちゃ分かり易くて、うまく気持ちよくまとまりました。

昨日のおお仕事を乗り切ったので、気持ちを切り替えるべく観てきたのだけど、うまくリフレッシュさせてくれて良かったです!

Blog

Posted by sibatomo | Uncategorized | 日曜日 17 8月 2014 9:32 PM

2003年からこのブログの記事は始まっていて、もう10年以上になるわけなんだけど、2006年頃をピークに書かなくなって、2011年から激減。

書かなくなったのはTwitterやFacebookといったSNSにポツポツ呟いているくらいが気軽で、発信欲が満たされているんだろうな。2011年からは会社員になり、SNSでもあれこれ書けなった次第。

そもそもこのブログ(mono-orange.com)は、あの時(例えば1年前の今日)何してたんだろうって見返して、自分が楽しむ事が1番の目的で、そのためには書いてないと楽しめないんだよね。

なので、またぼちぼち書いたり、Facebookのつぶやきからこっちに移しておきたいなと、(10個以上バラバラにブログ書いてた友達のマージ作業を手伝っている中)思った。笑

 

3年間の会社員生活を卒業しました!

Posted by sibatomo | Business/Economics | 月曜日 31 3月 2014 5:15 PM

3年勤めたPFUを退職しました。

最後はフランスのミラノにでも渡米してリフレッシュしようとも思いましたが、お陰様で全くそんな余裕もなく、ギリギリまでしっかり働かせて頂き、明日からの仕事もしっかり詰まっていて、本当に有難い限りです。

3年間という会社員としては短い期間でしたが、本当に多くの方にお世話になりました。最後の1ヶ月は連日飲みに連れて行って頂いたり(5kg太りました)、最後の日は職場でご挨拶に回りきれないくらい色々な方のお顔が思い浮かび、非常に恵まれていたなと改めて感じています。

送別会などで、「柴田が居るだけで雰囲気違うよ。」だったり、「柴田は周りから3年目と思われて無いのが残念だね。(10年目くらい?)」などといったお言葉を頂き、ある程度会社に残せたのかなと思っています。本当はもっと成果残したかったのですが…

本当に好き勝手やらせて頂いて、色々な経験をさせて頂いて、何故か沢山表彰までしていただきまして、楽しい3年間でした!
関わった全ての方に心から感謝しています!

明日からはこの卒業に恥ぬよう、ガシガシ働いて世の中に少なからぬ影響を与えられるよう、精一杯楽しんで生きていきますので、これからも一緒に遊んで下さい。宜しくお願い致します!

Z4 6万キロ!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Z4(E85) | 金曜日 1 11月 2013 10:24 PM

カルディナが…

Posted by sibatomo | Car/Driving | 月曜日 12 8月 2013 12:44 PM

実家帰ったらカルディナがラピュタになってた。

家帰ってきたらカルディナ君がラピュタみたいになってました。

Tesla Model Sに乗ってきました!

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 金曜日 5 7月 2013 2:49 PM

320kWのハイパフォーマンスモデルです。

今回は一般道での試乗だったため全開出来るのは本当に一瞬でしたが、全開時の静寂性が恐ろしく、映画に出てくる空飛ぶ車の感じです。
ガソリン車からリーフに乗換えて、その静かさに驚きますが、リーフからこのModel Sに乗換えても同じ驚きが味わえます。この静寂性はすごい。
全開加速は320kWを消費し、これはリーフの4倍です。メチャ速い!最高速はリミッターで210km/hに制限されているとの事ですが、まぁ充分ですね。

BMWで言うと、5シリーズよりデカくて7より小さいくらいの車格で、つまるところ、デカイ!右側のサイドミラーがかなり遠かったです。

同じTeslaのRoadstarに比べると、さすが高級サルーンで、どかっとゆっくり運転するのも非常に楽でした。また、センターのデカイパネルでクリープの有無、回生力の強弱、車高の変更などか可能で、クリープONにして、回生力を弱い方にすれば、EVと意識しなくても運転出来そうです。
回生を強にした時の回生力はかなり強力で、緊急でない限りブレーキ操作は必要ありません。ただし、完全停止にはブレーキ操作が必要で、アクセルオフだけで完全停止できるRoadstarとは異なる制御となっていました。

因みにブレーキはブレンボ、ショックアブゾーバーはビルシュタインと、ブランド品!笑
その甲斐あって、21インチの巨大ホイールを履いているとは思えない乗り心地です!

続きは後ほど

日産の超小型電気自動車「NISSAN New Mobility Concept」に乗ってみました。

Posted by sibatomo | Car/Driving | 日曜日 26 5月 2013 1:53 PM


電気自動車大好きなんです。

新カテゴリーのコンセプトカーですが、ほぼ市販仕様なようで、国がこのカテゴリーを設定次第売り出すとのこと。
そのため、当然軽自動車よりぐっと安くしなければならないわけで、随所でコストダウンが図られているのがよくわかります。
全部フィラメント電球の灯火類や、しっとり感のない操舵系(キャスター立ちすぎ?ステアリングホイールの高さ調整無し、座面の高さ調整もない)はちょっとなーと思う訳なんですが、どうせスピード出す車でもないし、この値段なら仕方ないか!という価格で発表してくれることに期待。

それから、この手の小型EVはトヨタ車体のコムスもそうなんですけど、一般的な100Vコンセントにつないで充電する仕様。おうちで充電して近所を回るだけという想定なので、これで良いような気もするが、数年で10万基弱のEV充電スポットが整備されることを考えると、EV用の充電口もつけて欲しいなと思う。

なんか「車」としてみて文句ばっかり言っているようだけど、今までと違う新しいカテゴリで出てくるというのがこの「乗り物」のポイントで、国土整備を含めてうまくやればおもしろいだろうな。
パーキングメーター1台分のスペースに並列で3台駐車してその間に充電できちゃうんだよ。

運転していておもしろい車では残念ながらないんだけど、今まで車が欲しくても持てなかった首都圏からちょっとだけ外れた地域の若者とか、つまりのび太くんがしずかちゃんとデートするのに使う感じが良いのではないかと!

Z4にDHバイクを積む。

Posted by sibatomo | Car/Driving,MTB,Sports,Z4(E85) | 月曜日 22 4月 2013 4:58 PM

Z4でDH遠征

リアハッチにマウントしました!
この状態で屋根の開け閉めも出来ます!

MINICAB-MiEVに試乗してきました!

Posted by sibatomo | Uncategorized | 日曜日 14 4月 2013 8:03 PM


本当はトラックに乗りたかったんだけど、試乗車無かったので。

荷物を載せる前提のためかi-MiEVより回生力強めの設定。
その分Bレンジとの違いが50km/h以下ではほぼ感じられなかったかな。

擬似クリープに開発中試乗車時代のi-MiEVを思い出させるぎこちなさが残っていたが、実用的には気にならないレベル。
どちらかというと、電気自動車だからという期待をして乗った場合、意外と音が大きいとか、空荷の時のバネバネ感の方が気になるだろうか?
商用車なので、そのあたりも問題ないと思うけど。

一番聞きたかった愛知県の補助金については、全く情報がないらしく聞けませんでした。残念。去年は国の補助金と同額が上乗せされてかなり安く買えたみたいなんだけど・・・

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab-miev/

次ページへ »