ArrowsやXperiaが充電できるようにPlanexのカーチャージャーを改造してみたよ。

Posted by sibatomo | Car/Driving,Technologys | 木曜日 24 11月 2011 11:11 PM

最近Arrows Tabを車載したので、それまでiPhoneの充電に使っていたPlanexのシガーソケットUSBチャージャーをつないでみたが、充電されない。

どうやらUSB-IFのBattery Charger 1.0という規格にて、接続先ホストがPCなのか充電器なのかをみているようだ。

それで、単に電源ピン間に5Vを流しただけでは充電されないらしい。

とはいえ、そんなに難しい規格ではなく、2本の信号ラインがショートしていてかつ電源ラインから浮いていれば良いようだ。

というわけで、充電できなかった充電器(なんと不名誉な。笑)を分解して改造しましたよ。

よくこのスペースに納めましたねっていう実装密度です。

実際収まらなかったらしく、ケースの内側が削ってありました。ご苦労様です。

改造ポイントは写真の通り、分圧抵抗を介して電源と繋がっている信号ラインを、分圧抵抗を外して絶縁して、信号ライン同士をショートさせるだけです。

ついでに、LEDがまぶしすぎるので100オームの抵抗を追加しておきました。


»

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment