Skypeアカウントを乗っ取られた!

Posted by sibatomo | Technologys | 木曜日 12 8月 2010 11:28 PM

先日こんなポップアップが突然現れ、ログインが出来なくなってしまった。
何度試しても他の端末からもだめなので、WEB画面からパスワードの再発行を試みると、サポートに連絡しろとのメッセージがでて、再発行すら出来ない。

仕方がないのでサポートに連絡した。

18時間以内に連絡するね。Skypeのみんなより

という自動返信メールから18時間20分後、言語で日本語を選択したにもかかわらず。英語のカスタマーサポートからメールがきた。
(質問を英語で書いたからかな?)

それによると、怪しいアクティビティがあったからロックしてるよ。とのことで、一旦ロックを解除するからパスワードを変更して、その後また連絡をくれという内容。

文面はとても丁寧で好感が持てる。

言われたとおりにパスワードを変更して(今回は素直に変更できた)、ログインできた。

通話履歴を見ると台湾宛に3回100円分のクレジットが使われていた。

金銭的にはこの程度で済んでよかったんだけど、どこからパスワードがやられたのか不明。
要調査ですね。

»

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment