Apple’s App Store Downloads Top Two Billion

Posted by sibatomo | Business/Economics,Technologys | 火曜日 29 9月 2009 8:47 AM

アップルのプレスリリースより、AppStoreからのアプリダウンロード件数が20億本を突破したそうです。

85,000 apps available … and over 125,000 developers in Apple’s iPhone Developer Program.

さて、その中に、8万5千本のアプリが、12万5千人の開発者により提供されているとあります。
AppStoreでの一攫千金を夢見て登録するも、おそらく半数以上の人(1人1アプリとしても32%)が1本のアプリもリリースしていないといったところではないでしょうか。

このApple’s iPhone Developer Programは、通貨により若干の差はありますが、売上額に関わらず年間約1万円の登録料がかかります。
つまり、アップルはそれだけで毎年12億5千万円の売り上げとなるわけですね。すばらしい。

また、この20億本のダウンロードを、いわゆる8:2の法則で考えると、上位20%の1万7千本のアプリが16億ダウンロードを稼いでる計算です。AppStoreの場合はより上位寄りの傾向が強いでしょう。

とりあえず、
デベロッパあたり平均アプリリリース本数0.68本
デベロッパあたり平均アプリダウンロード件数16,000件
を目標にがんばりたいと思います。笑

この数字すごいね。ディベロッパあたりリリース件数は簡単にクリアできるけど、後者はどうだろ。

Apple’s App Store Downloads Top Two Billion

»

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment